大阜島 ガラスの島 Glass island - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

大阜島 ガラスの島 Glass island

大阜島 ガラスの島 Glass island

エリア  安山 カテゴリ  安山

韓国のムラーノを目指す大阜島のガラスの島博物館です。ムラーノとはイタリア北東部ベネト州もに位置するベネト・ラグーナ(湖)内の五つの小島からなる町です。1292年ベネチアからのガラス工の移住を契機としてベネチア・ガラスの産地として知られるようになり、15~16世紀に全盛時代を迎えその後衰退しましたが19世紀後半に再建され、いまも生産が盛んです。
ここガラスの島は、安山市がかつてガラス作りの原料の原産地だった事にちなんで現在こちらでは韓国国内外の有名な芸術家らの作品が観賞できる展示空間と、ガラス工芸を学びたいと思う人々に学習の場を提供しています。

見所ポイント
韓国のムラーノを目指して
そんなガラス作りで栄えた町ムラーノを韓国にも作ろうと大阜島のガラス島博物館は43,000㎡の広い敷地にガラスの歴史やガラスの作り方、世界中のガラス作品など、ガラス工芸に関する様々な内容が一堂に会し作品の観覧からガラス作り体験までできる施設に完成されました。
オートキャンプ場も備えた大型体感施設
ガラス博物館から美術館、天然のガラス作品を展示したテーマ展示館、海や葦原の自然の景色とガラス製作品とのハーモニー織り成す野外ガラス彫刻公園、そして海辺に沿って映画のラブシーンのようなラブロードなど、様々な体験スポットがあります。カップルのデートにはもちろん、家族連れの観光客にも親しまれています。複合文化空間を目指すガラス島博物館は、韓国の西海が一望できる場所に位置しているので歩くだけで眺めもよく、またオートキャンプ場も備えているので多様な施設を一泊二日で思い切り楽しんでいただくことができます。

ガラスの島には童話とロマンの世界が広がる
ガラスの島博物館は国内外の著名作家らと現代ガラス芸術作品を見ることができ、適で心地よく開かれた総合文化休養空間です。華麗な光の芸術家グラスアートは皆さんに童話とロマンの世界を見せてくれるでしょう。おとぎ話の世界に入り込んだかと思えば、時間を忘れる異次元空間を思わせる力強い色彩を放つガラス細工たち。多様な作品と文化を体験できるガラスの島は先端産業社会と調和し高レベルのガラス造形作品に出会える場所です。

敷地内には西海が見えるカフェも カフェG
西海の干潟海岸とガラスの破片公園とが同時に展望できるカフェGはガラスの島の異世界を思わせる雰囲気を演出するテラスです。大きく広がる庭のような敷地内に点在するガラス細工やガラスの造形品を鑑賞しながら静まり返る自然の雰囲気を感じることができます。 香ばしいコーヒーと独特な美しさをもつガラスデザイン商品を同時に楽しむことができるカフェGで大切な人と大切な一時をお過ごしください。

メクアート美術館
メクアート美術館は国内外の現代ガラス作家が数年間製作した現代ガラス作品や多様な混合素材を利用して製作した作品などが展示されています。 国内著名作家の芸術品を展示しており高水準の現代ガラス造形の作品を前に「ガラスにはこんな一面もあったのか」とガラス造形品への新しい見解を抱くことのできる瞬間です。ここではガラスの多様な技法と材料などが見られます。

実際にガラス作りが目の前で!公演会場
ガラス島にはガラス作りの公演会場があり、150坪の劇場式で行進され観覧客200人を一度に収容できます。 ビームプロジェクト、音響システム、照明を設置して華麗で躍動的な製作過程を大学の講義堂のように広がった観覧席からどの位置からも見られるように構成されています。
音声マイクをつけた職人の解説とともに躍動感あふれる工作家庭をリアルタイムで見られます。 また、定期的に国内外外部作家の招待やワークショップを開催して芸術文化の開放にもつとめています。ガラスを利用して作る多様なガラス作品の世界を直接見られる機会です。

サンディング体験
サンディング体験はガラスのコップに多様な模様を付けて高圧できれいな砂をばらまいて模様を刻むことのできる体験です。こちらでは施設内にある体験場でプロによる指導のもと安全にガラス製品を題材にした作品づくりの体験施設が整っています。お子様だけでなく、カップル同士で自分の作った作品を交換しあったり、旅のお土産にしたりと思い出の作品になることでしょう。

グラスペインティング体験
グラスペインティングはガラスコップに専用顔料を使って図を描いて私だけのカップを作ることができる体験です。全ての体験過程は現役ガラス工芸作家が共に製作をお手伝いします。体験は時間帯別で予約制を施行しています。直接ガラスの製作過程にふれあい、自分が作った一つだけの作品を作り出してみて下さい!
計画都市 安山に位置する大阜島
韓国初の計画都市、安山(アンサン)は大韓民国初の計画都市であり、都市全体が計画的かつ精巧に開発された田園都市です。安山の都心緑地率は74%で、全国の自治体の中ではトップを誇り、緑の豊かな都市です。国家産業団地の安山市には世界最大の安山始華湖潮力発電所、海や塩田などの天然の観光資源を保有するここ大阜島(デブド)、葦湿地公園などを持ちグリーン海洋観光都市への飛躍を続けています。



大阜島のある安山市ってどんなところ?
地下鉄4号線の安山(アンサン)駅で下り、1番出口を出ると道の向かい側に異国情緒あふれる光景が広がります。ここは、外国人労働者や移住者と韓国人が助け合いながら共存する多文化共同体の集結地で「国境のない村」と呼ばれています。元谷洞(ウォンゴクトン)一帯には67ヶ国から来た7万人以上の外国人と300の外資系企業が密集しています。ここには、インドネシア、スリランカ、バングラディシュ、中国のお店など、多様な国の食べ物や異国情緒溢れる風景を楽しみに来た人たちで常ににぎわいを見せています。

異国情緒あふれる安山市
安山市には、外国人労働者や移住者と韓国人が助け合いながら共存する多文化共同体の集結地で「国境のない村」と呼ばれる地域があります。一帯には67ヶ国から来た7万人以上の外国人と300の外資系企業が密集しています。ここは日本人を含む様々な国々の人々が集います。インドネシア、スリランカ、バングラディシュ、中国のお店など、多様な国の人、食べ物、異国情緒溢れる風景を楽しみに来た人たちで常ににぎわいます。

トータル ファインアートの体現化を
絵画・彫刻・建築などの造形美術、芸術全般を指すトータル ファインアートを指向するガラスの島。メクアート美術館と共に有望な若い作家の創作活動を支援し国際的な文化芸術祭りの開催と企画、展示および国内外アートフェアに参加するなど新しい文化の産室への期待感が高まっています。
大阜島 ガラスの島 Glass island
住所
京畿道安山(キョンギドアンサン)市タンウォン区大阜(デブ)ナムドン3-13
경기도 안산시 단원구 대부남동 3-13
電話番号
032-885-6262
運営時間
ガラスの島は2013年3月より正式にオープンいたします。

火, 水, 木, 金, 日曜日
09:30 ~ 17:30
土曜日: 09:30 ~ 18:30

休館日
毎年1月1日、毎週月曜日(但し、月曜日が公休日である場合は開場。公休日の次の最初の平日は休館となります)
日本語
不可
マイページに保存 韓国観光情報TOP