大阜島ワイングランコトーワイナリー - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

大阜島ワイングランコトーワイナリー

大阜島ワイングランコトーワイナリー

エリア  安山 カテゴリ  安山

ソウルから車で1時間半ほどの京畿道安山市にある大阜島。ここは大阜島産の葡萄を使ったブランドワイン「グランコトー」を作っているワイナリーです。(Grand Coteau、大きな丘という意味のフランス語)
ワインの品質は70%が葡萄畑にあると結論付けられます。いい葡萄畑でいい葡萄で作られるワインが最大に美しい味と香りを醸しだすのです。それでは残りの30%はなんでしょうか?人の誠意と技術が合わさって初めてワインという芸術品を完成することができるのです。

見所ポイント
グランコトーの芸術品 ロゼワイン
大阜島ワインは赤ワイン、白ワインはもちろんロゼやアイスワインが人気です。
中でも人気はロゼワインとアイスワインです。グランコトーのロゼワインは葡萄の香りが最大限に生かされ口の中に葡萄の果実の甘味と強い香りがいっぱいに広がります。そしてまばゆい琥珀色がなんとも輝かしく、ついワイングラスに見とれてしまうほどです。
海外からも買い付けのあるアイスワイン
大阜島ワイン グランコトーはアイスワインが特に人気です。
アイスワインとは、なんでしょうか?最近日本でも女性をはじめお酒が苦手な方でも親しみやすい甘味の強いこのアイスワインが注目を集めています。
アイスワインとは凍った完熟葡萄から造られるワインのことでデザートワインの一種です。
原産地の大阜島ってどんなところ?
大阜島は安山市の島です。仁川の南に位置し始華防潮堤という大きな防潮堤とともに橋が建設されたため今では陸地と繋がっています。(この防潮堤は全長11.2kmで世界2位の規模を誇り、東洋でもっとも長いそうです)島への行く途中仁川大橋が見えます。日本人も馴染み深い仁川空港を行き来する飛行機が上空に飛び交うのがよく見えます。

少女時代も育てた大阜島葡萄
「青春不敗2」のロケ地となった場所です。(青春不敗:K-POPガールズグループが農村で暮らす体験をしたり、農作物を育てたりする笑いあり涙ありのリアルバラエティ。)少女時代やKARAなどの人気のガールズグループのメンバーが大阜島を訪れて大阜島の特産物である塩づくり体験や大阜島葡萄作り体験をして大阜島の特産品をアピールしていました。撮影を進行中で大阜島の代表作物の葡萄を1年間育ててワインを作る計画とのことです。

安山大阜島ぶどう祭り
「安山大阜島ぶどう祭り」が、秋に安山市壇園区大阜北洞の野外催し場で開かれています。
祭りでは大阜ぶどう結婚式、ぶどう種飛ばし大会、ぶどう早食い大会、大阜島産ぶどう酒ワイン試飲、及び体験、ギネスブックに挑戦する世界最大規模の王ぶどう酒盛り、ぶどう娘選抜大会、ぶどう歌謡祭、大阜ぶどう当て等、さまざまな行事が繰りひろげられます。
グランコトーが美味しい秘密
大阜産の葡萄の美味しい秘密は海の涼しい風や適切な湿度、一日の気温差、ミネラル豊富な土壌など、葡萄の生産に適した環境が整っている天然の立地環境の中で栽培されているためです。大阜葡萄は皮が厚い上、他地域のぶどうに比べて糖度が非常に高く、香り高いのが特徴。大阜ぶどうで作ったワイングランコトーは韓国のワイン市場を席巻するほど。爽やかななフルーツの香りとさっぱりした酸味、まろやかな甘さが特徴です。
エコ農法で生産される大阜島葡萄
約960の大阜地域にある農家でエコ農法で生産された葡萄は、糖度が高くて果実がしっかりしています。グランコトーは、全国ワイン品評会で銅賞を受賞しました。特に熟れたぶどうの香りと甘みのある味がよく合ったアイスワインは、安くはないお値段にもかかわらず外国バイヤーに大変人気があります。

豊富な農産物や海産物に恵まれた島
大阜島は気候に適した大阜島葡萄をはじめ海苔や貝などの海産物もとれます。一日に2度ほど干潮になるため、サザエや巻貝などがとれる体験地としても有名です。タン島、ブル島、仙甘島、ユク島などの6つの兄弟島があり、日の出や日の入りは壮観です。

試行錯誤の完成品
ロゼやアイスワインがおすすめで、深い甘みが女性に人気で、即完売になることも。60年前にアメリカから種を輸入し、当地で試行錯誤の連続の中でやっと今のワインに辿りついたそうです。ワインの消費率が高くない韓国ですが、国内ワインを開発・発展させてきたグランコトーのメーカーグリーン営農組合は今後も韓国のワイン市場を盛り上げる担い手として期待されています。



アイスワインの由来 1794年の冬...
1794年冬、ドイツのフランコニアは例年にない大雪に見舞われ、そのまま放置されて凍って完熟した葡萄を処分するのをもったいなく思いワインを造ってみたところ、とても甘みの強い芳醇な香りのワインになりました。これがアイスワインの始まりです。現在ではデザートワインとして楽しまれ、製造方からして希少価値が高く高級ワインとして知られています。
大阜島は西海岸の観光スポット
大阜島は西海岸の代表的な観光スポットとして人気です。大阜島の干潟では、マテガイやシオフキ貝、サザエなどを採取することができる。また、ハゼやヒラメ、メバル、アイナメなどを海で釣ることができるのもここのメリットです。特に大阜島地域は様々な特産品で有名ですが六島(ユクト)はアサリと牡蛎が、豊島(プンド)はサザエの塩辛と天然のトゥングレ茶が有名です。

大阜島産葡萄を使用
グランコトーのワインは地元大阜島産の葡萄を使用しています。
ロゼに適している葡萄でもあり、日本人にもこのロゼは人気です。数あるワインの中でも目をひくグランコトーアイスワインはダントツ人気です。1トンの葡萄からわずか2リットルほどしか採取することができない大変貴重なワインなのです。たくさんの葡萄から甘味の凝縮された部分だけを使い丁寧にボトリング。韓国の人が好んでよく食べる大阜島のキャンベルアーリーという葡萄を100%使用しています。
大阜島ワイングランコトーワイナリー
住所
大韓民国 安山(アンサン)市タンウォン区大阜(デブ)ブクトン1011-3
電話番号
032-886-9873
運営時間
9:00-18:00 週末はお問い合わせ下さい。
日本語
不可
マイページに保存 韓国観光情報TOP