南楊州総合撮影所 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

南楊州総合撮影所

南楊州総合撮影所 韓国映画・ドラマのセット

エリア  楊州 カテゴリ  観光地

南楊州総合撮影所は韓国映画や時代劇ドラマなどのセット、撮影地として活用されています。最近ではキム・テヒ主演の「チャン・オクチョン」が撮影されています。数々のヒット作を生み出した南楊州総合撮影所ですが特に日本人にも知名度が高い映画『JSA』のメイン撮影が行われた場所として名高いです。

見所ポイント
まさにホンモノ!映画『JSA』撮影セット
『JSA』撮影セットの中には約3万坪もの野外セット場があり、板門閣、八角亭、会談所などがあります。イ・ビョンホン演じるイ・スヒョク兵長とソン・ガンホ演じるオ・ギョンピル中士のパネルがあり軍事境界線さながらの緊張感を醸しだしています。撮影セットとはいえ本物と同様の精巧に作られているので、実際に板門店にいったことのある人は「あのままだ!」と感動を覚えるはず。『JSA』の映画の緊張感が漂うエリアです。
朝鮮時代へタイムトリップ。民俗村セット
この撮影場には2つの民俗村セットがあります。映画の巨匠イム・グォンテク監督の映画『酔画仙』の背景になる19世紀末の鐘路通りが、そのまま再現されています。徹底的な時代考証と実際の建築方式どおりに製作された町並み。ここはドラマ『ファン・ジニ』の市場のシーンとファン・ジニの綱渡りシーンを撮影した場所でもあります。
約2,500坪の民俗市場
もう1つの民俗村は、映画『デュエリスト』のために製作された約2,500坪の民俗市場で、フュージョン的な古典美が生かされています。原題:「刑事Duelist」
伝統韓屋セット「雲堂」
伝統韓屋セット「雲堂」は、映画『スキャンダル』『王の男』『ファン・ジニ』を始めとして多くの作品が撮影された場所です。ソウルと京畿道地方の伝統士大夫家屋の姿をそのまま表しており、囲碁大局の名所ともなっています。セットといってもハンアリ(壺)置き場、オンドル設備、台所など緻密に作られているので、本物の伝統韓屋に来たような気分になります。最近ではドラマ『太陽を抱いた月』や今秋公開予定のイビョンホン主演『クァンヘ:王になった男』の撮影場所ともなっていることから、多くの観光客が訪れています。

韓屋の村を作ってしまう、大胆さ!
現代では見ることのできなくなった古い家屋が連なる村を、ここ南楊州総合撮影所では大胆には丸々作ってしまいました。ドラマの中で見るあの世界はどうやって撮影しているんだろう?と、そのあまりにもリアリティ溢れる背景に驚かれた方も多いのではないでしょうか。ここにはまるで実際にここに韓屋の村があったかのような生活感あふれる庶民の暮らしの場が繰り広げられています。
映像支援館
映像支援館は、1~2階に分かれ映画製作に関するすべてのものを展示しています。1階にある映画文化館では韓国の映画年表、映画ジャンルの紹介、機器類、映画OST(サウンドトラック)視聴などが観覧できます。また映像原理体験館やフォリー録音体験館がありますが、中でも必須チェックポイントは小道具と衣装室です。多種多様の家具や昔の街灯、公衆電話、年代別のカレンダーなど約40万点の小道具、軍服や宮廷衣装など約5万点の衣装が間近で見られます。
運がよければ撮影日に遭遇!?
ドラマや映画の撮影は年中行われていますから、当然この撮影所での撮影も頻繁に行われています。
ちょうどここに訪れた時に撮影陣と遭遇できちゃう、なんて幸運な人もいるかも。
大きなテーマパークのよう!見応えたっぷり
韓国映画やドラマをよく知らない人でも、各セクションに分かれたセットを巡るのが楽しい一つの大きなテーマパークのようなところ。緑豊かな山肌に位置する南楊州総合撮影所は春夏には青々とした緑と花々が生い茂る大自然の一部です。
シネ劇場
最新映画を無料で観覧できる現代式の劇場で南楊州総合撮影所の観覧客なら誰でも無料で映画を観覧できます。上映時間は平日13時30分~1日1回、土曜・日曜・祝日は13時/15時の1日2回の放映です。
作品は時期によって変わります。


シナリオさえあれば
南楊州総合撮影所はシナリオさえあれば、撮影から後半作業までノンストップで撮影することができるアジア唯一の映画撮影スタジオです。自然を背景にした野外セットと多様な規模のスタジオにカメラ、照明、衣装、小道具まで映画制作に必要なすべての施設を取り揃えている撮影所。韓国映画の発展の姿が見られます。
おすすめ観覧手順
総合案内所で日本語のパンフレットをもらいましょう!→板門店セット→民俗村セット→伝統韓屋セット→映像支援館→シネ劇場
ここで撮影されたヒット映画・ドラマたち
「JSA」「海神(ヘジン)」「トンイ」「相棒」「朝鮮名探偵」「スキャンダル」「王の男」「ファン・ジニ」「シンデレラのお姉さん」「チュノ」など多数。
南楊州総合撮影所 韓国映画・ドラマのセット
住所
경기도 남양주시 조안면 삼봉리 100번지
京畿道(キョンギド) 南楊平州市(ナムヤンジュシ) チョアン面(チョアンミョン) サムボンニ100ボンチ
電話番号
031 – 579 – 0600
運営時間
夏(3~10月) 10:00~18:00(入場は17:00まで)
冬(11~2月) 10:00~17:00(入場は16:00まで)

休館日:月曜日、1月1日(月曜日が祝日の場合は開館)

入場料:大人 3,000ウォン(中央線から無料シャトルバス乗り継ぎの場合は、2,500ウォン)

日本語
不可
マイページに保存 韓国観光情報TOP