付岩洞(プアムドン) - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

付岩洞(プアムドン)

付岩洞(プアムドン)

エリア  鍾路 カテゴリ  観光地

付岩洞(プアムドン)は、景福宮駅から大統領官邸のある青瓦台(チョンワデ)からほどない市街地から少し落ち着いた住宅地に位置します。煥基美術館や紫霞美術館などの美術館が点在し、おしゃれで趣のある個人経営のカフェがあちらこちらにひそむ隠れ人気スポットです。韓国のみなさんは週末の散策やデート、ランチやお茶に訪れるようです。仁寺洞や北村とはまた違った雰囲気が楽しめるまちなみです。
また付岩洞(プアムドン)は国により開発制限区域に指定されているため韓国の昔ならではの雰囲気が感じられる貴重なエリアでもあります。そして、付岩洞(プアムドン)は北岳山(プアクサン)のふもとに位置しており、少し前に北岳山の散策路が市民に開放されたこともあり北岳山にトレッキングに訪れる人々の増加に伴いこのあたりを散策する人も近年増えているようです。

見所ポイント
北村や仁寺洞とは一味違う付岩洞の魅力
観光地として有名な韓屋が建ち並ぶ北村や伝統茶や古いまちなみが楽しめる仁寺洞。これらの観光地もそれぞれ、市街地にはない趣があり日本では見られない韓国独特の雰囲気が感じられます。しかし、ソウルの魅力はそれだけではありません。コーヒーの名店やこじんまりしたカフェ、高級感ある住宅街に隠れるお店たちと、北岳山のふもとにあるまちならではの豊かな緑とのコントラストはつい何度も散策に訪れたくなる魅力がひそんでいます。付岩洞は市街地から少し離れ、山のふもとなので坂の多いまちです。そのため上の方にあがっていくとソウルのまちなみが一望できる公園や展望スポットもあり、景福宮やソウルタワーなどが見られます。見晴らしのいいテラス席のあるお店も多いので、散策に疲れたらソウルのまちなみを望みながら一休みも素敵ですね。
zakkacafe Ann’s namu
写真1枚目のカフェ
zakka cafe Ann’s namuは、コーヒーや軽食のほかオリジナルの文房具やショッピングバッグ、タンブラーなどが人気です。大きな通りに面していないため、探そうと思うと最初はちょっと難しいかもしれませんが、小さな通りにあるお店だからこそこじんまりとひっそりとあるのがまた雰囲気があります。
店内に入るとまず目に入るのが、壁に韓国語で「 나도 보고싶어서...」「わたしも会いたくて...」の文字。お店の人も、会いたくて??それとも看板の女の子からのメッセージ?などと考えてしまいます。ちょっとおもしろいですね。そしてレンガと白い壁とであたたかみを感じる内装。かわいい雑貨と紙ナプキンはお店の看板にものっている赤いナプキンをかぶった女の子がプリントされています。
ワッフルとアメリカンコーヒーのセットや、夏にはコーヒーと果物を一緒に混ぜて食べるパッピンスが人気です。
煥基美術館
写真2枚目
煥基美術館(キム・ファンギミスルグァン)
韓国抽象美術の第一世代であり、ニューヨークなどでも知られている金煥基(キム・ファンギ)画伯の作品などを展示しています。住宅地にひっそりと現れる美術館。ハングルでまとわれた背の高いひと際目立つモニュメントが好奇心を誘います。観覧料は5,000ウォン(展示物、行事によって異なります)
紫霞ソンマンドゥ 付岩洞本店
写真3~4枚目
紫霞(ジャハ)ソンマンドゥ 付岩洞本店
韓国のマンドゥといわれる餃子を手作りで出しているお店です。市街地から少し離れているにもかかわらず、お店にはたくさんのお客さんが。餃子専門店の中ではかなりの有名店です。北岳山のトレッキング帰りに訪れる登山客をはじめ、ここの餃子を食べるためにわざわざ訪れるほどの盛況さ。人気のメニューはやはり餅入り餃子スープ(トッマンドゥクッ) 12,000ウォン。お昼時には混んでいて待ち時間ありの可能性が高いです。平日のお昼過ぎが狙い目かもしれません。おかずやキムチにまで科学調味料を使わずに提供するこだわりよう。トッマンドゥクッは薄味で上品な味わいです。散策途中によってみてはいかがでしょうか。

ソウル特別市 鍾路区 付岩洞 245-2
서울특별시 종로구 부암동 245-2

営業時間
11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
営業時間
旧正月の前日と当日、秋夕(チュソク)
アクセス
地下鉄3号線景福宮(キョンボックン)駅 3番出口からタクシーで7分、3000~4000ウォン目安でいけます。
バスで行く場合は景福宮駅前バス乗り場から緑色の市内バス1020番、7022番、7212番ならどれでも行けます。「付岩洞住民センター(プアムドンジュミンセント)」で下車後、進行方向と反対側に約65m直進。赤いポストと電話ボックスのある角で左折→前方に「紫霞ソンマンドゥ」(자하손만두)の看板あり→坂を少しだけ上ると右側にお店が見えます。白い壁が目印の民家のようなお店です。徒歩2分です。
お店の右奥に駐車場も有ります。
彰義門(チャンウィムン)
写真5~6枚目
ソウル城閣を建てた1396年に、南山(ナムサン)、仁王山(イナンサン)、北岳山(プアクサン)を結ぶ4つの小門のうちの1つとして建てられたこのは北門や紫霞門とも呼ばれ、ドラマや映画の撮影地、またソウル城郭探訪路の起点でもあります。地元のソウルの方も、こんなところに彰義門があったの?と驚くほど、知名度に対して所在地を知っている人が少ない歴史ある門なのです。
彰義門は、北漢や陽州方面に通じる交通路でした。1416年には風水地理説を主張するものたちによりこれらの通路が王朝に開いているとして、一般の通行を禁止しました。それから次に開かれたのは1506年でした。その後豊臣秀吉一向によって焼失現在のものは復元したものです。
Club ESPRESSO
写真1~2枚目
Club ESPRESSO
日本人観光客の中でも言わずとしれた付岩洞のコーヒーの名店。お店こだわりの豆を挽いたコーヒーは芳醇な香りと深い味わいで散策やトレッキングに訪れた人々の疲れを癒しています。
口コミでリピーターもいるほどのこのお店、観光客はもちろん韓国の方々にも評判で時には席がないときも。コーヒー好きなら、付岩洞に行ったことはなくてもこのお店の名前は聞いたことがあるほど、名実ともによく知られたお店なのです。ちょっと小腹がすいたら、コーヒーと一緒にスコーンはいかがでしょうか。あたためるかどうか聞いてくれるのでご希望の方はお願いしてみてください。中までしっとりした食感が味わえます。ジャムをつけてくれることも。コーヒーとの相性も抜群!

ソウル特別市 鍾路区 付岩洞 257-1
서울특별시 종로구 부암동 257-1

アクセス
バス停「付岩洞住民センター」を下車後、バスの進行方向とは反対に直進。すぐ近くに横断歩道があるので渡って、先ほどと同じようにバスの進行方向と反対に、大通りをそのまま直進。その通り沿い左側に茶色のレンガ作りのお店が見えます。大通り沿いの大きな建物なのでわかりやすいです。

紫霞ソンマンドゥ 付岩洞本店や彰義門(チャンウィムン)のすぐ近くです。
shortcake
写真3~4枚目
shortcake
雑貨屋さんのような外見のお店がかわいいカップケーキ屋さんです。甘さ控えめのカップケーキは散策途中の栄誉補給に最適!お店でも食べることはできますが、天気のいい日は景色のいいところへもって行ってひと休みもいいですね。ひとつ4500ウォン前後。カラフルで見た目もかわいいケーキたちです。また、お店には小ぶりの食器やティーポット、ランチョンマットやろうそく立からベビーグッズなど、インテリアの様におかれた色々な小物が売られています。

ソウル特別市 鍾路区 付岩洞 261-6
서울특별시 종로구 부암동 261-6

営業時間 : 11:00~21:00
営業日 火~日曜日 月曜日は定休日

アクセス
バス停「付岩洞住民センター」を下車後、バスの進行方向とは反対に直進。すぐ近くに横断歩道があるので渡って、先ほどと同じようにバスの進行方向と反対に進む。
道なりのすぐ左手に、青い外壁と白枠のガラス窓が目印のshortcakeが見えます。
710 An Other Man
写真5枚目
ステーキをはじめチキン料理、サラダ、手作りパンとワインのあるお店。
人気のオリエンタルチキンは脂っぽさがなく、オリジナルソースがあっさりした鶏肉にマッチ。付け合せはポテト&サラダでボリュームも◎。このお店はクリームパスタが美味しいと有名で、女性にはえびクリームパスタが特に人気のようです。

710 An Other Man
ソウル特別市 鍾路区 付岩洞 239-9
서울특별시 종로구 부암동 239-9
営業時間
平日11:30~22:00(ラストオーダー21:00)
*平日15:30~17:30は休憩時間
土日・祝日12:00~22:00(ラストオーダー21:00)

アクセス
バス停「付岩洞住民センター」を下車後、バスの進行方向とは反対に直進。すぐ近くに横断歩道があるので渡って、先ほどと同じようにバスの進行方向と反対にそのまま直進。左手に赤いポストと電話ボックスが見えるのでその角を左折
*ここまでは紫霞ソンマンドゥ 付岩洞本店への行き方と同じです。
Y字路の右方向の道へ進む→一つ目の門出右折→道に入るとすぐ右手に木製の英語表記の看板が目印の
710 An Other Manが見えます。

煥基美術館のすぐ近くです!
「私の名前はキム・サムスン」登場の東屋
写真6枚目
キム・ソナ&ヒョンビンのコンビで韓国のラブコメ代表的ドラマ「私の名前はキム・サムスン」にの中で登場した東屋です。付岩洞にバスで来るときに下車するバス停「付岩洞住民センター」のすぐ近くにあるのでドラマファンは必見!


チョコレートカフェ MONOS
チョコレートカフェ MONOS(モノス)
テレビにも紹介されるチョコレートとコーヒー、石畳と緑の景色が楽しめる落ち着いたカフェです。
チョコレートはひとつから買えて1800~2500ウォンほど、ケーキは5000~6000ウォン前後です。
きれいに並べられたショーケース。チョコも種類が豊富で悩んでしまいます。テーブルは10個以下で大きなお店ではない分、こじんまりとした落ち着きを感じられます。うれしいサービスとしては、注文前に言えばチョコレートを出すプレートに好きなメッセージを書いてくれるとか。誕生日など、サプライズに使ってみては?プレゼント用の素敵なボックス(5000ウォンで購入可能)に思い思いのチョコレートを詰めて、贈り物にしてもいいですね。

ソウル特別市 鍾路区 付岩洞 269-4
서울 종로구 부암동 269-4

定休日 水曜日

アクセス
付岩洞住民センターの右にある道を直進→徒歩2分ほどで右手にチョコレートカフェ MONOSが見えます。
黒い壁、大きなガラスが特徴です。

ホームページ
http://blog.naver.com/heismonos?Redirect=Log&logNo=110110101766
ドラマ撮影地としても有名
付岩洞(プアムドン)は、ドラマ撮影地としても有名です。ドラマ「コーヒープリンス1号店」でハンソン(イ・ソンギュン)の家として登場、また、キム・テヒとソン・スンホン主演ドラマ「マイプリンセス」でソン・スンホンが撮影しにきたカフェ(サンモトゥンイ)や最高視聴率47.1%の大ヒットドラマ「華麗なる遺産」のウンソン(ハン・ヒョジュ)の家、そしてキム・ソナ&ヒョンビン主演のラブコメドラマ「私の名前はキム・サムスン」に登場した東屋も!
主人公たちが登場するドラマの中の落ち着いた町並みをみてソウルのどこらへんなんだろう?と気になった方も多いのではないでしょうか。景福宮からほどない距離にありバスやタクシーで10分以内にこんな世界があったとは、まだまだソウルの探求すべきスポットはつきません。
散策のポイントは付岩洞住民センター
これまで紹介したカフェやレストランなど全てのスポット散策には付岩洞住民センターを中心にご紹介してきました。大きな建物や目立つものが少ないこエリアでは、景福宮からバスで来るときに便利な付岩洞住民センター前のバス停を目印に行動するとわかりやすいでしょう。タクシーでも景福宮から7~10分ほどで来ることができ便利ですが、まだ観光客の少ない付岩洞は運転手さんによってはよく道を知らない人も。付岩洞はカーナビで検索すると出てくるので、もし運転手さんも付岩洞をよく知らないようであればこの「付岩洞住民センターまで」・・・韓国語「プアムドンジュミンセントエカジュセヨ」とお願いするのがいいでしょう。付岩洞住民センターは大きな通りに面しているので散策の起点としてもわかりやすいです。
付岩洞にはこの他にも、まだまだ紹介しきれない素朴で素敵なお店がたくさん。お気に入りのお店を見つけて、気ままな探索を楽しんでみてはいかがでしょうか。景色がいい分、坂も多いので歩きやすい靴で行かれるのをおすすめします。
付岩洞(プアムドン)
住所
ソウル特別市 鍾路区 付岩洞エリア
電話番号
各店舗による
運営時間
各店舗による
日本語
一部店舗
マイページに保存 韓国観光情報TOP