梨花洞(イファドン)壁画村 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

梨花洞(イファドン)壁画村

梨花洞(イファドン)壁画村

エリア  鍾路区 カテゴリ  鍾路区

劇場が多く集まる演劇&アートの街、大学路(テハンノ)。そんな大学路駅から徒歩5分のところに位置する梨花洞(イファドン)は、ソウルで数少なくなったといわれる「タルトンネ」の一つです。タルトンネとは直訳すると月の村という意味で、月に届きそうなところにあるという事からこう呼ばれ、裕福ではない人達がひっそりと暮らすエリアと言われていました。今でも趣きのある魅力的な街並みが残されています。数多くの芸術作品が展示されていたり、家の壁などに壁画が描かれており「路上美術館」と呼ばれています。誰もが気軽に芸術作品に触れることができる村には、約70人の作家と、子どもからお年寄りまでの住民による約80個もの作品が、村にキャンバスを広げたように展示されています。ここではJYJのユチョンが主演のドラマ「屋根裏部屋の皇太子」が撮影されたことでも有名です。他にも「コーヒープリンス1号店」や「華麗なる遺産」なども撮影されました。

見所ポイント
大学路駅から壁画村へ!
恵化(ヘファ)駅2番出口を出て反対方向に進んで行くと、左手にマロニエ公園が見えてきました。マロニエ公園では週末になると、展示会やパフォーマンスなど様々なイベントが開催され、とても賑わいます。デートスポット,子どもの遊び場としても定番の場所です。マロニエ公園を通り過ぎ韓国放送通信大学の手前の路地に入り進んで行くと、おしゃれな小さなカフェがいくつか見受けられました。ここは上り坂だらけ!普段運動をしない私はゼエゼエ息切れ...芸術作品を見るためにもう一踏ん張りして坂道を上って行きました。坂道を上りきる手前、 駱山(ナクサン)公園の入口が見え始め、両脇に壁画が登場し始めました。

駱山(ナクサン)公園
2002年に開園した「駱山公園」は、約46,114坪の広大な敷地と豊かな自然に恵まれ、散歩コースや遊具,売店まで揃っており、市民の憩いの場として親しまれています。24時間運営されているため、散歩や運動,デートなどを目的に毎日多くの人が訪れます。「遊び広場」からはNソウルタワーやソウルの夜景を眺めることができ、史跡第10号に指定されている城郭があるのも「駱山公園」の特徴です。

美しい景色に心も穏やかに
駱山(ナクサン)公園の目の前の道路沿いには、人の形に作られたいくつかの作品がありました。お父さんと息子と犬,踊る男女,彼をみつめる彼女など、ユニークな作品ばかりでした。私が訪れたときは夕方だったんですが、沈んでいく綺麗な夕日と作品が重なり、日中には見ることのできない、綺麗な情景をみることができました。これは室内美術館では見ることも感じることもできない体験です。そこから見る景色は、Nソウルタワーから見下ろす景色とは違い、それぞれ個性を持った家屋を見ることができ、夕日が沈んでいく中、夕日に照らされた家屋を見ているとなぜか心が穏やかになりました。
屋根裏部屋の皇太子ロケ地!
また少し進んで行くと「屋根裏部屋の皇太子」に出てきた壁画が!やはり観光スポットなのか、外国人観光客の姿も多く見られました。壁画の前に自動車が止まっていて、全体の綺麗な写真を撮ることができなかったので残念。そのときはわからなかったんですが、あとからよくよく考えてみるとユチョンが壁画遊びをしたベンチの絵があったことに気がつきました!ショック!かわいい白い犬が窓から覗いている絵の前では、絵だと分かっていても近づいて触ってみたくなるくらいでした。途中で壁画村の住人と、何回かすれ違ったりあいさつを交わしたりしましたが、顔がとても平凡で穏やかに見え、そんな人たちが住む綺麗な壁画村に、所々目に見える落書きが残念に思えるほどでした。

人気スポット!
いろんな色の花が描かれた階段は「屋根裏部屋の皇太子」で、パク・ハの後ろをイ・ガクがこっそりついて行ったときに座った階段です。梨花洞(イファドン)で1番の人気スポットのようで、次から次に人が訪れ、カップルで一緒に写真を撮ったり、花の前で写真を撮ったり、それぞれいろんな撮り方で記念を残していました。下から見ると綺麗な花の形に見えるのに、上から見たりすると形が崩れてしまうので、1つを描くのにどれだけ計算をして、どれだけ時間がかかったんだろうと、作品を描いた人に拍手を送りたくなりました。

ワクワク宝物探し
作品をみながら歩いていると、絵が得意ではない私でも壁に絵を描きたくなるような不思議な気持ちになりました。目立たない所にまで作品が展示されていたりするので、2回目に行くときと感じることも違うんだろうなぁと思いました。カメラを片手に宝物探しをするように、街のあちこちに隠れた美しい壁画などを、ワクワクした気持ちで探してみるのも楽しそうです。歩きつかれたときは、駱山(ナクサン)公園でゆっくり時間をすごしてみるのもいいですね。次に行くときは、かわいいカフェや雑貨屋もあるのでそこで売られている小物なども見てみたいです。


梨花洞(イファドン)壁画村
住所
ソウル特別市 鍾路区 梨花洞 一帯
서울특별시 종로구 이화동 일대
電話番号
特定電話番号なし;SEOULTOMO 02-778-7796がサーポートいたします。
運営時間
年中無休
日本語
不可
マイページに保存 韓国観光情報TOP