雪岳山~正東津 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

雪岳山~正東津

雪岳山~正東津

エリア  江原道 カテゴリ  江原道

紅葉が色付くこの季節。学校の友達と一緒に1泊2日で江原道(カンウォンドウ)にある行ってきました。江原道は韓国人に1番人気の観光地で全地域の82%が山岳地帯の豊かな自然の風景は常に人の心をとらえています。特に山全体が赤と黄色に染まる紅葉シーズンと、白い雪で覆われる冬は感嘆せずにはいられない江原道の代表的な風景です。江原道には671年に建てられた寺で関東八景の1つにも数えられている洛山寺(ナクサンサ)や、高麗時代に歌を詠んだり絵を描いたりした楼閣の名前で、今は白砂の海岸で有名な鏡浦台(キョンポデ)、川のほとりにたたずみ高麗時代の詩人や学者がその美しさを称えた竹西楼(チュクソル)などがあり、2018年に冬季オリンピックが開催される平昌(ピョンチャン)地域には、国宝である8角9層石塔をはじめとした多くの文化財がある月精寺(ウォルチョンサ)など、多くの歴史的建造物が残されています。

見所ポイント
雪岳山国立公園
束草市の西部にある雪岳山国立公園は、年間訪問者数が約360万人にも上り、韓国のみならず海外からも訪れる人の絶えない人気の国立公園です。季節ごとに変わる美しい景色が有名で韓国で一番美しい山といわれる雪岳山があり、雪岳山の最高峰、大青峰(テチョンボン)を中心に東を外雪岳(ウェソラク)、西を内雪岳(ネソラク)と分けられています。本格的な登山コースから気軽なハイキングコースまであり、それぞれ魅力のある山岳・渓谷の美しさを見せてくれます。観光客が多く訪れるのは外雪岳(ウェソラク)です。
年齢は関係なし!
ソウルを出発しバスで約2時間半。山に囲まれ空気もだんだん冷たくなってきます。辺りの山はほとんど紅葉に染まり雪岳山へ到着する前にも、キレイな紅葉をたくさん見ることができます。雪岳山国立公園には幼稚園生からお年寄りの方まで、さまざまな年齢層の人が訪れます。入口付近にあるお店には、靴・帽子・飲料水・食べ物・子どものおもちゃ・マッコリまでいろいろな物が売られています。
新興寺
新興寺はでは多くの僧侶が修行に励みまたしが、2度の火事によって焼失してしまいました。しかし1646年に3人の僧侶によって再建され、大きな弥勒菩薩像(みろくぼさつぞう)や重要文化財に指定されている三層石塔、大雄殿、冥府殿、法堂、極楽宝殿などの建物があります。そのほか文化財にも指定されている浮屠(ブド)という石の塔や南北朝鮮の統一を祈願して建立された統一大仏(釈迦牟尼仏)などの見どころがあります。
登山開始!
登山と聞くともっとでこぼこな道を想像されるかもしれませんがが、道路はちゃんと整備されていてちょっと以外な印象を受けると思います。山の上から流れてくる川の水は川遊びをしてくなるほど澄んでいて、赤や黄色に染まった木々が川の水に映りこみます。空を見上げると紅葉の隙間から空が見え、その空も青く澄んでいてとてもきれいです。なだらかな道もだんだん険しくなりはじめ、道にも岩が飛び出てくるようになります。岩を跨ぎながらの登山なので少ししんどいかもしれませんが、すぐ横で流れる水の音を聞くと少し疲れが癒えるような感じがします。山だから普段よりずいぶん寒いと聞いていたので少し厚着をして行くと、登山をしているとだんだん暑くなり上着は脱ぐくらいなので、汗を良く吸うような服を着て行くといいと思います。上に行くにつれ渓谷が深くなり、岩肌がむき出しの風景は圧巻です!白い岩にグリーン色の澄んだ水が印象的で、アジアのスイスと呼ばれる理由もわかるような気がします。野生のリスまでいるので、本当に大自然の中にいるんだなぁということを実感できるでしょう。
ちょっと一休み!
途中で食堂があるのでキレイな景色を見ながら食事をされたい方は、こちらで一休みされることをおすすめします!
正東津(チョンドンジン)
正東津は、江原道(カンウォンドウ)江陵(カンヌン)市にある小さな海岸の町で、韓国で最も海に近い駅である正東津駅がある所で人気ドラマ「砂時計」のロケ地でもあります。ドラマ「砂時計」は広州事件前後の裏世界と政治を描いていて韓国の民主化運動をドラマ化したもので、韓国では韓国歴代ドラマ視聴率第2位(64.5%)を記録しました。正東津駅から歩いて15分くらいのところには「砂時計公演」があり、そこには巨大な砂時計があります。毎年1月1日0時に砂が落ちきり、砂時計が半回転し、また砂が落ち始めます。正東津という地名は、朝鮮時代に漢陽(ソウル)の光化門(カンファムン)から正確に東に位置している港ということで名づけられました。正東津といえば何といっても日の出の名所として有名です!松の木と汽車のレールという景観と調和した美しい日の出の光景は、正東津だけの魅力です。毎年1月1日には、砂時計公園で砂時計回転イベントと日の出イベントが催されます。
夜の正東津は?そして日の出は?
海岸の目の前の居酒屋や食堂は夜遅くまで開いていて、夜の暗闇にネオンの光が一昔前の雰囲気をかもし出していて、まるで映画の中に出てきそうな感じの街並みでした。夜の海を見ながらの一杯をおすすめします。翌日の朝は早起きをしてて正東津の日の出を見てみてください!ここまで来てよかった!と、心から思えるはずです☆霧のかかった幻想的な海に、心のもやもやをすっきりさせてみてください。
正東津サンクルーズ
正東津サンクルーズはクルーズ型のホテルで、多様な客室やレストランなど様々な施設が整っており、美しい日の出を見ることのできるロマンチックなこのホテルを訪れる恋人が後を絶ちません。崖の上にあるため下からみるとまるで大きな客船が崖の上に打ち上げられ、海に戻れなくなったかのように見えるホテルです。
サンクルーズホテルの館内
ホテル前の崖のところには透明な道へと続く階段があり、透明な道まで行き下を見下ろすと自分が空を飛んでいるみたいな錯角をおこしてしまいます。そこから見る緑色の海はとてもキレイで、恐怖を忘れてしまいずっとここにいたいという気持ちになってしまいます。ホテルの周りには公園もあり、海だけでなくキレイに整えられた芝生で寝転んで休んでみたり、不思議な形の彫刻を見ながらゆっくり散策をしたり写真を撮ったりすることもできます。ホテルへの入場も可能で宿泊をしない方はお土産売り場と屋上の展望台へ行くことができます。お土産売り場にはキーホルダーや置物、アクセサリーまで売られていて見るだけでも楽しい場所です。展望台では、透明な道のところで見た景色とは比べ物にならないくらいの景色がそこにはあります!地平線を全て見渡すことができ、陸地もずっと向こうのほうまで見渡すことができます。


雪岳山~正東津
住所
▽雪岳山国立公園 江原道(カンウォンドウ)束草市(ソクチョ)雪岳洞(ソラクドン)山(サン)16【강원도 속초시 설악동 산16】
▽正東津サンクルーズ 江原道(カンウォンドウ)江陵市(カンヌン)江東面(カンドンミョン)正東津里(チョンドンジルリ)50-10【강원도 강릉시 강동면 정동진리 50-10】
▽正東津駅 江原道(カンウォンドウ)江陵市(カンヌン)江東面(カンドンミョン)正東津里(チョンドンジルリ)303【강원도 강릉시 강동면 정동진리 303】
電話番号
雪岳山国立公園 033-636-7700
正東津サンクルーズ 033-610-7000
正東津駅 033-644-5062
運営時間
雪岳山国立公園 年中無休
※3月中旬~5月中旬、11月中旬~12月中旬は権金城、蔚山岩など一部を除いて入山禁止
※日出の2時間後~日の入りの2時間後
※新興寺 4:00~19:00頃
正東津サンクルーズ 年中無休
正東津駅 年中無休
※4:30~20:00
日本語
不可
マイページに保存 韓国観光情報TOP