2012古宮ミュージカル『天上時計』 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

2012古宮ミュージカル『天上時計』

「慶熙宮(キョンヒグン) 」

エリア  鐘路区 カテゴリ  ソウル

慶熙宮(キョンヒグン)崇政殿(スンジョンジョン)を背景に多彩な伝統芸術で、世界最高の科学者「ジャン・ヨンシル」の人生をミュージカルで表現する古宮ミュージカル「天上時計」!当時の歴史的な人物を登場させ臨場感を付与しながらチャン・ヨンシルと恋人イェソンとの切ない愛の話を追加して劇的おもしろさを加えた作品です。舞台の上では華麗な宮中舞踊と民俗舞踊が現代的なミュージカルと調合され1つになり、12パート25人の大合唱が作り出す巨大なスケールは見どころ満載です。

見所ポイント
「天上時計」が本格的にスタートしました。
公演が始まる前には俳優たちが客席に下りてきて一緒に話をしてくれたり写真を撮ってくれたりします。私は気づくのが遅く、気づいたときには俳優たちは続々ステージの上へ,,,残念!俳優たちが舞台へ上がりとても期待感が膨らむ中「天上時計」が本格的にスタートしました。
世宗大王が登場し優秀な人材を探すように命令を下す場面。スタートからの世宗大王の歌声だけでもその威厳がそのまま伝わってきたのに、それに負けない大合唱にはとても圧倒されました。主人公であるチャン・ヨンシルとヨンシルの愛する人イェソンは誰が見ても両思いの2人。そんなとき、ヨンシルが宮中に入ることになり、愛するイェソンと別れのシーンでは、2人の切ない歌声が会場に響き渡りました。歌詞の内容がとても切なく、そんな歌を歌いながら2人が手を伸ばし見つめるその先には輝く1つの星。実際に星なんてないのについつい目で追ってしまうほど、このときにはすでにミュージカルにのめり込んでしまっていました。
公演場
いつも星を見上げていたヨンシルはある日、普通のおじさんに変装した世宗大王に出会い、おもしろい話をするやつだと世宗大王の目にとまります。ヨンシルの聡明さを知った世宗大王は彼を中国に送って新しい文物と科学技術を習得しろと命令します。空を通して時間の流れを知りたいと思っていたヨンシルは中国の明の王族チュハに出会います。チュハはお酒好きで酔っ払いのチュハと空を見ながら夢を語るヨンシルの話のやりとりがとてもおもしろく、ついつい声にだして笑ってしまいました。チュハの歌声は男らしく力強い歌声で、チュハが歌い終えると会場からは拍手と歓声が!私も寒いのを忘れ熱狂的な拍手を送りました。この日からヨンシルとチュハは意気投合し国家と身分を越えて友情を築いていきます。

公演場
そんな中、中国「明」の使臣が朝鮮を訪問することになりお祝いの公演が開かれます。ここでは俳優たちが韓国の伝統衣装を身にまとい伝統舞踊を踊ります。韓国の伝統衣装の色使いや伝統舞踊の美しさなど感じることができ、ミュージカルの中ですが貴重な体験をできたと思いました。その芸妓たちの中には踊りと歌が上手だったために芸妓となったイェソンが登場し、ヨンシルとの久々の再開。しかしヨンシルは高い地位の人間になっていて、イェソンは庶民。2度目の悲しい別れのシーンです。ここでは、最初の別れのシーンと同じ歌が歌われるんですが、より一層悲しみが増し切なく、なんとも言えない気持ちで胸がいっぱいになってしまいました。しかしヨンシルはイェソンを胸に抱き1日1日朝鮮の科学と武器発展のために努力をしていきます。
あらすじ
建国初期の政治的な動揺も沈んで社会がだんだん安定期にさしかかると、世宗は身分にこだわりなく事大思想に染まらない優秀な人材を登用して中国からの完全な独立を推進しようとする。賤民出身のチャン・ヨンシルは宮中に入ることになり、ヨンシルの聡明さを知った世宗は彼を中国に送って新しい文物と科学技術を習得しろと命令する。愛する人イェソンを置き世宗大王に仕えたチャン・ヨンシルは、空を通して時間の流れを知りたいと思っていた。そんな時、明(昔の中国の国名)のチュハに出会う。朝鮮の賤民出身のチャン・ヨンシルと中国の王族のチュハは、国家と身分を越えて友情を築いていく。朝鮮に戻ったヨンシルは留学時の経験をもとに日時計,水時計,測雨器など多くの発明品を制作する。世宗大王と将軍イチョンは朝鮮だけの武器開発と改良のために、全国の鍛冶屋と金属技術者たちを秘密に1箇所に集める。チャン・ヨンシルは明から完全に独立するために世宗大王のプロジェクトを休息に推進していくが。。
主な登場人物
세종대왕【世宗(セジョン)大王)】
장영실(チャン・ヨンシル)
예성(イェソン)
주하(チュハ)
이천(将軍イチョン)
公演時間
2012年9月5日~10月1日 午後8時(100分)
(9月10日、17日、24日は休演)
公演場所
慶熙宮(キョンヒグン)崇政殿(スンジョンジョン)



料金
世宗席 55,000ウォン
ヨンシル席 44,000ウォン
注意事項
満7歳以上 観覧可
「慶熙宮(キョンヒグン)」
「慶熙宮(キョンヒグン) 」
住所
서울특별시 종로구 신문로2가 1-126
ソウル特別市 鐘路区 新門路2街 1-126
電話番号
02-778-7796
運営時間
日本語
「慶熙宮(キョンヒグン)
マイページに保存 韓国観光情報TOP