ヘオルム芸術村 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

ヘオルム芸術村

ヘオルム芸術村

エリア  韓国慶尚南道(キョンサンナムド)南海(ナムへ) カテゴリ  地方

ヘオルム芸術村は、韓国・慶尚南道(キョンサンナムド)南海郡(ナムへグン)に位置しています。ヘオルム芸術村では廃校になった小学校を利用し、さまざまなコレクションが展示されています。また、体験コーナーも充実!韓国の伝統工芸をはじめ、各種芸術作品作りを体験することが出来ます。

見所ポイント
해오름(ヘオルム)とは?
해오름(ヘオルム)とは、韓国語で「日の出」を意味します。ヘオルム芸術村は、韓国慶尚南道(キョンサンナムド)南海郡(ナムへグン)の美しい自然の中にあります。
ヘオルム芸術村の建物
ヘオルム芸術村の建物は、廃校になった小学校を改造して利用されています。アンティーク調の建物は、南海郡(ナムへグン)の豊かで美しい自然に調和し、建物自体が一つの作品のようにも感じられます。
メディアも取り上げる注目スポット
ヘオルム芸術村は、テレビ番組、新聞や雑誌など、さまざまな韓国のメディアでも紹介され、注目を集めているスポットです。体験コーナーが充実していることから、芸術体験を目的に訪れる観光客も少なくありません。
ヘオルム芸術村の体験コーナー
ヘオルム芸術村では体験コーナーが充実しており、敷地内に展示されているコレクションを鑑賞するだけでなく、自らが作品を作ることも出来ます。さまざまな芸術作品作りが体験できるので、小さなお子様がいらっしゃる家族連れにもオススメのスポットです。
①陶芸体験
伝統的な道具であるろくろ体験から、手で直接作る世界に一つだけの陶磁器作り体験が行えます。また、芸術村であらかじめ準備された'素焼きされた陶磁器'に、釉薬を使って絵付け体験も行うことが出来ます。
②卵工芸体験
卵工芸とは、あひるなどの卵の殻を利用し、内部を割れないように補強し、表面に絵を描いたり、紙を貼ったりしたあと最後にコーティングして作る工芸作品のことです。ヘオルム芸術村では、珍しい'卵'を使ったアート作品作りを体験することができます。
③七宝工芸体験
昔から人々に、宝石の代用品として愛されてきた七宝工芸品。ヘオルム芸術村では七宝を使い、キーホルダーやネックレスなどのオリジナルアクセサリーを制作することが出来ます。
④染色体験
ヘオルム芸術村では自然の原料を利用し、生地に天然染色を行う体験が出来ます。染色原料には、黄土、くちなしの実などが使われ、素朴で美しい風合いが魅力の天然染色作品を作ることが出来ます。


1階展示館
ヘオルム芸術村の建物の1階は、民俗資料展示館と廊下展示館、追憶の空間となっています。民族資料展示館には、多様な民族品が展示されています。ここでは、作品を直接手で触れることが出来、その時代の生活史を知ることが可能です。廊下展示館には、1988年ソウルオリンピックに関する資料が展示されています。追憶の空間は、ムルゴン小学校の教室が再現されています。
2階展示館
2階には、第1展示館、第2展示館、小さなミニチュアの世界があります。第1展示館は多様な作品が展示され、個性あふれる作家たちの展示空間です。第2展示館は、小さな音楽界、映画上映など、さまざまな行事と大規模な企画展示が催されています。またこちらでは、作家たちが無料で作品を発表することが出来ます。小さなミニチュアの世界は、各国の不思議なミニチュアたちに出会える空間です。
野外彫刻公園
ヘオルム芸術村の緑豊かな庭園には、個性あふれる彫刻がたくさん展示されています。直接触れることも可能で、記念撮影のスポットにもピッタリです!ヘオルム芸術村の野外彫刻公園は、小さなお子様でも楽しめるユニークな空間です。
ヘオルム芸術村
住所
慶尚南道 南海郡 三東面 勿巾里 563-4番地
電話番号
055-867-0706
運営時間
9:00~18:00 (体験室 9:00~16:00)
日本語
不可
マイページに保存 韓国観光情報TOP