麗水(ヨス)万博・体験記 -第一弾- ~麗水(ヨス)市内観光編~ - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

エリア  全羅南道(チョンラナムド)麗水(ヨス)市 カテゴリ  麗水(ヨス)万博

韓国で、大好評開催中の麗水(ヨス)万博に参加してきました!!麗水(ヨス)万博は、韓国・全羅南道(チョンラナムド)東南部に位置する麗水(ヨス)市で開催されています。ソウル市内から麗水(ヨス)市までは、韓国特急列車KTXを使っても約3時間かかります。ちなみに麗水(ヨス)市のある全羅南道(チョンラナムド)は、カンジャン・ケジャンなど美味しい料理がたくさんあると評判の地域なんですよ^^

見所ポイント
ソウル市内からは、KTXに乗って約3時間
ソウル市内から麗水(ヨス)万博までは、龍山(ヨンサン)駅から韓国の特急列車KTXに乗車し、麗水(ヨス)エキスポ駅まで約3時間かかりました。KTXの車内は綺麗で、座席もゆったりとしており快適でした。麗水(ヨス)万博の会場は、KTXが終着する麗水(ヨス)エキスポ駅の目の前ととっても便利です! KTXを降りて麗水(ヨス)エキスポ駅の外にでると、万博マスコット「ヨニ」と「スニ」の像が向かえてくれました!
麗水(ヨス)エキスポ駅からは、3門が一番近い入場口となり、3門の付近には日本館や中国館などが入っている国際館Dがあります。
無料バスに乗って麗水(ヨス)市内へ!
ソウルトモの取材班が、ソウルの龍山(ヨンサン)駅から8:05発のKTXに乗車して、麗水(ヨス)エキスポ駅に到着したのが11:33分!!麗水(ヨス)万博の会場は目の前ですが、「腹が減っては戦ができぬ」ということで、入場前に腹ごしらえすることにしました^^;麗水(ヨス)万博が開催されている全羅南道(チョンラナムド)麗水(ヨス)市は、カンジャンケジャン(蟹のしょうゆ漬け)が有名だということで、バスに乗車してカンジャンケジャン目当てに麗水(ヨス)市内へ向かいました。市内へ向かうバスの停留場は、麗水(ヨス)エキスポ駅を出て右手にあります。有名な「カンジャンケジャン通り」までは、2番バスに乗って約20分ほど。「국동주텍단지(クッドンジュテッダンチ)」の停留場で下車します。なんと、万博開催期間中は麗水(ヨス)市内のバスが全て無料で乗車できるんです!
『보산게장거리(ボサンケジャンコリ)』
バスの停留場「국동주텍단지(クッドンジュテッダンチ)」から、『보산게장거리(ボサンケジャンコリ)=カンジャンケジャン通り』までは徒歩3分ほどです。通りには、『보산게장거리(ボサンケジャンコリ)』という青い看板が出ています。海側に向かって、『보산게장거리(ボサンケジャンコリ)』の坂道を下って行くと、左手にカンジャンケジャン専門店「황소식당(ファンソシクタン)」がありました。お店の前に行列が出来ていて、味にも期待が出来そうです!もう少し海の方向に進むと、右手にこちらもカンジャンケジャン専門店「두꺼비게장(トゥコビケジャン)」が見えてきます。こちらのお店も長蛇の列ができていました。今回はこちらの「두꺼비게장(トゥコビケジャン)」さんでカンジャンケジャンをいただきました^^
「두꺼비게장(トゥコビケジャン)」
列に並んで15分ほど待つと、お店の中に入ることが出来ました。店内は広く、綺麗です。座敷なので、靴を脱いで店内に入ります。ケジャン定食(1人前:8000ウォン※注文は2人前から可能)を注文しました。店内は広く、たくさん席があるのに満席!!大変な人気です!!
ケジャン定食(1人前:8000ウォン)
しばらくすると、注文したケジャン定食が運ばれてきました!テーブルには、カンジャンケジャン、ヤンニョムケジャン、魚のチゲ、ナムル、キムチが数種類、海苔の佃煮、ご飯、塩辛など驚くほどたくさんのお皿が並びます!これで、1人前8000ウォンはとっても安いです!!(※2人前から注文可能)
カンジャンケジャンのお味は?
カンジャンケジャン(ワタリガニのしょうゆ漬け)は、新鮮で生臭さもほとんど無く、蟹身もぷりぷりとしていて美味しかったです!程よいしょうゆの味でご飯が進みました^^辛くないので、辛いものが苦手な方でも食べやすいです。しょうゆ漬けなので日本人にも、馴染みやすい味です!
ヤムニョムケジャンのお味は?
ヤムニョムケジャンは、ワタリガニを甘辛い唐辛子味噌(コチュジャン)で漬け込んだ料理です。ヤムニョムは少し辛いですが、辛さの中にも甘みがあり、こちらもとっても美味しかったです!
評判の全羅南道(チョンラナムド)地方料理
さすが人気店!魚のチゲの味付けもバッチリで辛すぎず、キムチや他のおかずも全部美味しかったです。カンジャンケジャン、ヤンニョムケジャンをはじめ、塩辛、海苔の佃煮などご飯が進むおかずが多いので、ご飯を追加で注文される方も多いようです。全羅南道(チョンラナムド)地方の料理は美味しいと聞いていましたが、評判どおりとっても美味しかったです^^

麗水(ヨス)の市場を観光
市内バスが無料なので、万博の会場に行く前に少し寄り道をして、麗水(ヨス)の市場に立ち寄ってみることにしました^^市場は、中央市場、キョドン市場、ソ市場の3ヶ所です、中央市場は、服など衣料品が売られており、キョドン市場、ソ市場は野菜や果物、魚介が売られています。今回は、キョドン市場を見学してきました!キョドン市場へは、麗水(ヨス)エキスポ駅から2番バスに乗車し「キョドン市場」で下車します。「キョドン市場」停留所は、'デハン生命ビル'の大きなガラス張りのビルが目印です。'デハン生命ビル'の前にある横断歩道を渡って、左側に進むとキョドン市場があります。キョドン市場では、ワタリガニが7匹で10,000ウォンととっても安かったです!日本では見かけない珍しい魚なども沢山売られており、見学をするだけでも楽しめます。魚介を売るアジュンマたちの元気な姿が印象的でした!
いよいよ万博の会場内へ!
さて、麗水(ヨス)市内で観光を楽しんだ後は、いよいよ麗水(ヨス)万博の会場内へ!再び2番バスに乗車し、麗水(ヨス)万博の会場へ向かいました。次回、麗水(ヨス)万博・体験記-第二弾-では麗水(ヨス)万博の会場内をリポートいたします!!
住所
韓国全羅南道麗水新港一帯
電話番号
1577-2012
運営時間
9:00~23:00(入場は22:00まで)