茂朱(ムジュ)リゾート - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

茂朱(ムジュ)リゾート

茂朱リゾート(무주리조트)

エリア  ソウル以外 カテゴリ  散策 ロケ地

徳裕山国立公園・茂朱リゾート「夏の香り」ロケ地としても話題!

茂朱リゾートは、自然との調和をコンセプトにした高原リゾート地として1990年にオープン。
ソウルから片道2時間30分ほど離れた所にある徳祐山国立公園内に位置し、 約200万坪の敷地の中には3つのホテルやレストラン、ゴルフ場、スキー場、登山コースなどが揃い、総合休養地として1年中多くの人が訪れている。特に冬場のスキーリゾートとして人気があり、1997年には冬季ユニバーシアードが開催された。

韓国で唯一スキージャンプ台が設置されている「ジャンピングパーク」、オーストリアのチロル地方のホテルをそのまま移したような「チロルホテル」、カップルのデートコースとして大人気の「雪川(ソルチョン)の湖」、ショッピングやレストランが密集した「カーニバルストリート」をはじめ、四季折々の絶景を満喫できる雪川峰など、ヨーロッパ風の建物はまるで異国に来たかのような雰囲気を醸し出し、リゾート自体がテーマパークともいえる。

また 茂朱リゾートは ユン・ソクホ監督の四季シリーズドラマ『夏の香り』の撮影地としても有名で、澄んだ水と清い空気、生い茂った木々など、のどかな自然に囲まれてソン・スンホン&ソン・イェジン演じる二人の男女の運命的な愛が描かれた。さらにドラマ『花より男子』では冬の、スキーシーズンを迎え雪原広がる美しい茂朱リゾートの姿も話題になった。

見所ポイント
茂朱リゾート
WELCOME CENTER
茂朱リゾートの正面玄関であり、リゾート内に宿泊する場合はこのウェルカムセンターでチェックインをする。

チロルホテル
オーストリアのチロル地方を彷彿させるチロルホテルは茂朱リゾートの中で1番の高級ホテル。ヨーロッパに来たかのような異国的な雰囲気を味わえる。
カーニバルストリート
ショップやカフェ、レストランが集まったカーニバルストリート。ドラマ『夏の香り』の撮影地となった‘カフェバルラ’はミヌ(ソン・スンホン)がヘウォン(ソン・イェジン)にプロポーズするシーンで登場し、ドラマ放送後には‘プロポーズの部屋’呼ばれ始めてカップルに大人気。
また、ヘウォンがフローリスト(生け花アーティスト)として仕事をしていたフラワーショップもあり、ファンには必見!
徳裕山国立公園
全羅北道茂朱郡と慶尚南道巨昌郡にまたがり位置する徳裕山(トギュサン、1,614m)は、1975年2月に国立公園として指定され、奇巌怪石と絶壁そして美しく調和した景色が見られることで人気ある。徳裕山は主峰であるヒョンジャク峰を基準として、稜線の高さが1,300mに至る山であり、稜線が南西に約18km伸びていて、主な稜線の両側には多くの山並を広げながら巨大な山群を形作っている。
徳裕山の山並みは深く美しい谷をつくり、特に徳裕山の山頂から北側の雪川までの25kmに繋がっている茂朱九洞渓谷が有名。この茂朱九洞渓谷には、絶景として有名な九千洞33景があり、その中でも第12景の水心台が素晴らしい。
また、徳裕山国立公園にはかつての新羅と百済の国境を結ぶトンネルである羅済通門、赤裳山城、白蓮寺、安国寺などの史蹟も豊富であり、春には山一面の花景色、夏には緑豊かな避暑地、秋には綺麗な紅葉、冬にはスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツができ、一年を通して素晴らしい景色とレジャーを楽しむことができる。

☆茂朱リゾートからゴンドラに乗り、1,522mの雪川峰で降りて約20分ほど歩くと頂上に到着。ここからは馬耳山や伽揶山、智異山、鳥竜山などの名山を見渡すことができ、山頂からの眺めを満喫したあとは、頂上から九千洞谷に降りるコースがお勧め!
茂朱リゾートスキー場
茂朱リゾートスキー場は、1990年に徳裕山国立公園の茂朱九千洞内にオープン。
自然との調和をコンセプトにスキー場や雪ソリ場など、冬季スポーツ施設を主とした一大レジャー、娯楽施設で1997年には冬季ユニバーシアードが開かれた場所でもある。
スキー場はスロープ23面とスキージャンプ、ノルディックコースなどを備えていて、長さ 6.2km、標高差 820mの国内最長距離を誇るシルクロードはコースの難易度に調和を持たせて作られており、初・中級者にぴったりのコース。また国内最高の傾斜度のライダースコース(上端平均傾斜度 60%)、韓国唯一のスキージャンプ台が設置されている『ジャンピングパーク』もある。

茂朱リゾート・ソリゲレンデ
長さ125mのスロープがあり、冬季以外でも芝と水を利用して一年中楽しむことが出来る。
ここでは約5,900台もののソリを所有しており、子供たちを中心に人気を集めている。
●ジャンピングパーク
国内唯一のスキージャンプ台が設置されているジャンピングパークは、国際スキー連盟(FIS)からも公認されている。
雪川(ソンチョン)の湖
カップルのデートスポットとして人気の雪川(ソチョン)の湖は、すばらしい景色を眺めながら散策することができる。
ゴンドラ乗り場
ゴンドラに乗って徳裕山(海抜1520m)の山頂へ簡単に上がることが出来る。山頂からの景色は周りの山々が美しく、茂朱リゾートが一望できる。

●利用時間
※気象状況などによって運行時間が変更する場合がある
春季
月~木曜日10:00~16:00(下り16:30)
金曜日  10:00~16:30(下り17:00)
土曜日  09:30~16:30(下り17:00)
日曜日  09:30~16:00(下り16:30)

5月、10月
月~木曜日10:00~16:00(下り16:30)
金曜日  10:00~16:30(下り17:00)
土曜日  09:00~17:00(下り17:30)
日曜日  09:00~16:00(下り16:30)

冬季 
月~日曜日 09:00~16:00(下り16:30)

●料金 
往復
大人 12,000ウォン 子供 9,000ウォン

片道
大人 8,000ウォン 子供 6,000ウォン

ロケ地情報
CMやミュージッククリップ、ドラマの撮影地として脚光を浴びている茂朱リゾート。
特にドラマ『夏の香り』では夏場の爽やかな風景が素晴らしく、心に残る印象的なシーンがよみがえる。さらに、ドラマ「花より男子」ではスキーシーズンを向かえ雪原が広がる冬場の茂朱リゾートの美しさが話題に!


茂朱リゾート(무주리조트)
住所
日本語)全羅北道 茂朱郡雪川面 深谷里山43-15 茂朱リゾート
(韓国語)전라북도 무주군 설천면 심곡리 산43-15 무주리조트
電話番号
063-322-9000
運営時間
リゾート内各施設によって営業時間が異なる

ホームページ http://www.mujuresort.com/ (韓国語) 

日本語
不可
マイページに保存 韓国観光情報TOP