舞衣島 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

舞衣島

舞衣島

エリア  ソウル以外 カテゴリ  散策 ロケ地

ドラマ「天国の階段」撮影地!~海の綺麗な小さな島・舞衣島を訪ねる~

舞衣島は仁川国際空港がある永宗島(ヨンジョンド)近くに位置している。仁川に点在する数多くの小島の中で、信島や矢島と共に名が知られている。

舞衣島の島内には美しい風景で有名な“ハナゲ海水浴場”があり、夏には海水浴を楽しむ観光客でいっぱいになる。その他にも実尾海水浴場、虎龍谷山、国思峰などの山があるので登山も可能。
さらに、島のあちこちで釣りや潮干狩りも楽しむことができる。

実尾海水浴場の干潮時には海水が引き、映画「シルミド」の舞台となった実(シル)尾(ミ)島(ド)までが陸続きとなり、歩いていくことが出来る。この島はカキなどの新鮮な海産物がよく捕れることでも有名である。

舞衣島という名前は、‘島模様が服を着て踊っている舞子のようだ’ということから名付けられ、舞衣島に人が暮らし始めたのは朝鮮後期からだと推定されている。その名前にふさわしく、美しい島として愛されている。
この舞衣島は、ドラマ「天国の階段」のロケ地としてファンには必見のスポットであり、撮影当時のセットがそのまま残されている。

見所ポイント
ハナゲ海水浴場
2007年に海洋水産部により‘韓国の優秀海水浴場20選’に選定されたハナゲ海水浴場は、潮が引くと広大に広がる干潟であり、恋人同士や友達、家族と一緒に潮干狩りが楽しめるスポット。
また、ハナゲ海水浴場の左右両側には黄海のアルプスこと、虎龍谷山と国思峰があり、海水浴と登山、釣りも同時に満喫できる。周辺には新鮮な海産物が食べられるレストランが並んでいる。

●夏限定!砂浜に建つバンガロー
7~8月には、ここハナゲ海岸に200戸ものバンガローが立ち並び、訪れた人々が気軽に利用できるようになっている。 満潮時には砂浜に建つバンガローの近くまで海水が来て、まるで水上コテージのように変身!夏の楽しい思い出になること間違いなしのスポット。
実尾島
ハナゲ海水浴場の反対側には 実尾海水浴場があり、ここでは干潮時に海水が引き、映画『シルミド』の舞台となった実尾島までが陸続きとなるので、その時だけ歩いていくことができる。なお、 実尾海水浴場は私有地のため入場料が必要。
チョゲクイ《貝焼き》&海鮮カルククス
チョゲクイとは貝焼きのことで、いろんな種類の新鮮な貝を炭火で焼いていただく料理。貝が熱いので、軍手を利用してハフハフしながら食べるのが最高に美味しい。シメには海鮮カルククスがおすすめ。浜辺にはチョゲクイのお店がいくつかあるので、海の風に吹かれながら新鮮な貝を韓国式に味わってみてはいかが?
『天国の階段』の撮影セット
このハナゲ海岸の浜辺の一角で、クォン・サンウが海辺でピアノを弾くシーンが撮影された。
撮影に使われたセットの家には、実際に使われたピアノやベットが展示されているだけでなく、『天国の階段』の映像も流されている。

休日 年中無休
入場料 3,000ウォン(セットに入るためにはハナゲ海水浴場の入場が必要)
~ドラマ・映画説明~
●『天国の階段』
韓国で驚異の最高視聴率44.1%、 最高占拠率54.0%、平均視聴率32.2%を記録したほどの大ヒットドラマで『冬ソナ』を上回る国民的ドラマとして人気を呼んだ。
“涙の女王”チェ・ジウ&クォン・サンウの共演で、幼なじみのソンジュとチョンソの美しく切ない愛を描いた感動のラブストーリー。
記憶喪失、病気、兄妹の禁断の愛、継母のいじめなど、韓国のドラマには欠かせない要素がすべて盛り込こまれ、見ごたえ充分!


●『シルミド』
2003年に放映され、韓国映画史上初の観客1000万人動員を達成した実録ドラマ。
長年に渡って隠蔽されてきた韓国政府による金日成暗殺計画と、それを巡る工作部隊の反乱事件を描いたアクション・サスペンスとして、1971年に勃発した“シルミド事件”をその発端となった事件から辿り、3年間に及ぶ南北朝鮮の緊張状態の過程が克明に描かれている。
出演は『オアシス』のソル・ギョング、『黒水仙』のアン・ソンギで、 自国の暗部に光を当てた衝撃的なテーマと壮絶なアクションが話題となり 記録的な大ヒットとなった。

舞衣島
住所
(日本語)仁川市 中区 舞衣道
(韓国語)인천시 중구 무의도
電話番号
032-751-3354
運営時間
ホームページ http://www.muuido.co.kr/(韓国) 

日本語
マイページに保存 韓国観光情報TOP