羅州(朱蒙)映像テーマパーク - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

羅州(朱蒙)映像テーマパーク

羅州(朱蒙)映像テーマパーク

エリア  カテゴリ 

時代劇の撮影地といえば、ここ!
~高句麗の伝統歴史と「朱蒙」の世界を味わう~

ここは35週連続視聴率1位という驚くべき記録を残した人気の韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」のロケ地であった「旧羅州三韓志テーマパーク」をリニューアルし、2009年4月18日に「羅州映像テーマパーク」の名で再オープンした全羅南道の羅州市にある映像テーマパーク。
約148.761㎡の規模に180億ウォンの資金をかけて造られた大規模なセットで、ペ・ヨンジュン主演の「太王四神記」をはじめとして「朱蒙(チュモン)」や「イサン」他にも「風の国」、「伝説の故郷」などのドラマや、チョ・インソン主演の映画「霜花店」などの時代劇が多く撮影されていて、朝鮮半島北部と中国にかけ繁栄した韓国古代国家『高句麗』を物語るテーマパークとして注目を浴びている。

栄山川の流れや、広い平野を見渡すことができる周辺の自然景観が見事な羅州映像テーマパークは、ただのオープンセット場ではなく高句麗の伝統歴史文化が体験できる場として、高句麗の歴史文化展示や乗馬体験など当時の伝統と歴史を実際に肌で感じることができ、特に中高年の夫婦や子供連れの家族客に人気である。

ちなみに、2006年放送のソン・イルグク主演「朱蒙(チュモン)」が放送されて以降、2年間で100万人が足を運んでいるという、時代劇ドラマのファンにはオススメの観光スポット。

見所ポイント
水堀城
敵の進入を防ぐために城壁の周囲を囲んでいる池のある城のことを水堀城といって、撥ね扉は開閉出来る。
ドラマ「朱蒙(チュモン)」では金蛙(クムワ)王の行列とファン・デインが戦いに出る様子が撮影された。
ちなみに韓国の歴史上、唯一登場する城門が実在している場所がここ羅州市である。
卒本扶余城
高句麗が最初に都を定めたところである卒本扶余城は、東明聖王である朱蒙が韓国大帝国の歴史の基礎を築いた意味深い場所。
ドラマ「朱蒙(チュモン)」では天変地異によって疫病が広がってしまった卒本扶余で、朱蒙が雨に打たれながら切迫した状態で祈る場面が撮影された。
鉄器屋
高句麗建国に際し、重要な基盤となったのが鉄器で作られた新兵器の開発。
この鉄器部屋は、ドラマ「朱蒙(チュモン)」で笑が込み上げるコミック演技で大人気のモバルモ(イ・ゲイン)がこっそりと新兵器を開発する場面で登場した。
高句麗宮殿
地上7mの高さの宮殿と2千坪の室内空間は世界中のどの歴史劇と比較しても引けを取らない位、勇壮でスケールの大きい高句麗宮殿。
神檀
栄山川の水の流れや、周辺の自然景観を一望するには最適な明堂。
弓体験
弓を射ることは集中力と判断力を高める面で効果的な運動であり、昔から王たちが楽しんだとされるスポーツの一つ。
ここでは弓を射る基礎的な姿勢から教えてもらえる。(事前予約)
衣装体験
ドラマ「朱蒙(チュモン)」、「風の国」で使用された衣装や鎧、その他の小道具などを、直接着ることが出来て当時の雰囲気をそのままに実感できること間違いなし!
乗馬体験
昔から貴族のスポーツとして親しまれてきた乗馬は、思考力の向上や姿勢の矯正などにも役に立つといわれている。
乗馬体験は4歳から可能。(事前予約)


民俗遊び体験
昔からある伝統的な投壺、ユンノリ、板遊びなど韓国伝統的な民俗遊びの数々が体験出来る。
ロケ地情報
~ドラマ説明~
●『朱蒙(チュモン)』
古代朝鮮を舞台に高句麗建国神話に登場する伝説の人物「朱蒙」の人生を描いた大河ドラマとして、総製作費は400億ウォン(約50億円)という映画並みのスケールで、2006年MBCにて放送。
また、2006年の韓国最高視聴率48.9パーセントを記録。最終回では52.67%をたたき出し、韓国で歴代トップとなる35週間視聴率1位という驚異の記録を打ち立てた。
「朱蒙」を演じたソン・イルグクを一躍スターに浮上させたドラマであり、放送が延長するなど韓国内で大人気の国民ドラマ。
羅州(朱蒙)映像テーマパーク
住所
(日本語)全羅南道 羅州市 公山面 新谷里 山 2番地
(韓国語)전라남도 나주시 공산면 신곡리 산2번지
電話番号
061-335-7008
運営時間
3月~10月:9:00~18:00
11月~2月:9:00~17:00 ※年中無休
日本語
マイページに保存 韓国観光情報TOP