三清洞(サムチョンドン)-Part1- - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

三清洞(サムチョンドン)-Part1-

三清洞(サムチョンドン)-Part1-

エリア  鍾路 カテゴリ  三清洞

落ち着きのある町並みとモダンな空間!
ソウルで人気のお洒落スポット

三清洞(サムチョンドン)は朝鮮王朝時代からの由緒あるお屋敷街で、落ち着きのある並木道に伝統家屋を改装したダイニング、若者に人気のお洒落カフェやブティック、現代作家のギャラリーや個性的な博物館が密集したホットなエリア。
仁寺洞の北側に位置し、デートや女性たちのお散歩コースとしても人気があり、いつも活気あふれる南大門や明洞とはまた違った、別の韓国の姿を垣間見ることができる。

路地ごとにお洒落なカフェと個性溢れるショップがずらりと並んでいて、週末にはディカ族(デジタルカメラを持ち歩く人達の指し示す言葉)と呼ばれる若者が溢れるスポットでもある。
2車線の道路に沿って歩きながら、路地の隠れ家的なかわいいショップを探すのも楽しみの一つ!

伝統と新式文明がよく混在している三清洞はデートによい道、散歩によい道、四季折々の美しい道などに選ばれるだけあって、都心の中で過去と現代の融合を満喫できるスポットで何度訪れても新鮮な通りである。

三清洞(サムチョンドン)という名前は道教の太清・上清・玉清3位を祀る三清殿がここにあったことから名前が付けられたという説がある。

見所ポイント
三清洞スジェビ <サムチョンドンスジェビ
創業以来25年、変わらぬ味を誇るスジェビ(韓国風すいとん)はW7000。大根と煮干しのダシがやさしい味で、どこか懐かしい雰囲気がある。他にもち米のスジェビW8000も人気。
ソウルで2番目においしい店 <ソウルソト
1976年にオープンの韓国伝統茶とタンパッチュ(お汁粉)のお店。こぢんまりした平屋建ての建物で少し目につきにくいが、ひときわ長くハングルが並ぶ店名と創業年を表す「1976.4.19~」の文字の看板が目印。タンパッチュW5500は日本のお汁粉よりも甘さ控えめで、シナモンのスパイスがきいていて今までにない刺激的なおいしさがクセになる。伝統茶とおしるこを出す創業25年以上のお店です。
ギャラリー現代
国内外問わず、将来性のあるアーティストを積極的に発掘、紹介しているギャラリー。敷地の奥にはカフェ&ワインバーもある。
モッシドンナ
行列のできるトッポギ店として、学生を中心に若者からの人気絶大。屋台で手軽に食べるタイプのトッポギではなく、目の前でぐつぐつ煮たった鍋を囲んでアツアツのトッポギを召し上がれ!
タル
韓国の伝統家屋「韓屋」を改装して作られた、いわゆる“古民家カフェ”。韓国伝統茶からコーヒー、アイスクリームとメニューも豊富。おすすめはアイスクリーム&ワッフルのセット。店内には小さなテーブルがいくつもあるので一人でも気軽に訪れることができる。



三清洞(サムチョンドン)-Part1-
住所
(日本語)ソウル特別市 鐘路区 三清洞
(韓国語)서울특별시 종로구 삼청동
電話番号
各店舗による
運営時間
各店舗による
日本語
一部店舗で可
マイページに保存 韓国観光情報TOP