弘大通り - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

弘大通り

弘大通り

エリア  ソウル カテゴリ  散策 ショッピング グルメ ロケ地 ナイトライフ

アートな雰囲気漂うオシャレな若者の街

弘大(ホンデ)といえば韓国の若者文化が生まれ発信される所で、弘大通りのあちこちにはいつも若者のエネルギーで溢れている。また、美術大学の 弘益大学があることから、塀に絵が描かれていたりと街全体がアートな雰囲気をもっているオシャレな街。
そんな芸術と若者の街・弘大には、個性豊かなカフェやレストランをはじめ、各ジャンルのクラブが集まり、夜通し音楽とダンスが楽しめる。特に週末には多くの若者で賑わう夜遊びスポット。
さらに外国人にとっても弘大は有名なクラブスポットとして人気があり、国境を越えた自由な若者の街ならではの雰囲気を満喫できる。

弘大に通っている学生は、弘大の周辺全体をキャンパス化して美術活動を行ったり、手作りのアクセサリーをフリーマーケットを通して販売している。また、周辺の公園や子供遊び場もB-BOYやバンド、アーティストたちが思う存分才能を発揮出来るように舞台が提供されており、街の中では多様なイベントやストリート公演、お祭りも行われている。

また、ドラマ『コーヒープリンス1号店』をはじめ日本でも人気がある数々のドラマ撮影地としても有名な弘大は、街を歩けばどこか見覚えある風景が目に入ってくる。最近では、日本でも絶大な人気を誇るチャン・グンソクが出演した『メリーは外泊中』のロケ地として、ファンを中心に話題となっている。

見所ポイント
弘大駐車場通り
この駐車場通りは弘大エリアの中で最も人が集まる場所で、駅からも近く、通りの一帯には個性溢れるオシャレな服屋やアクセサリー店がたくさんあることで有名な繁華街。
また、学生街ということもあって、比較的安く食べれる食堂、居酒屋からオシャレで高級なレストラン、バーなども幅広く揃っている。韓国の伝統料理、イタリアン、フレンチ、中華、日本食など世界各国の料理も楽しめる。弘大のメインストリートともいわれる駐車場通りで、若者のパワーを感じながらショッピング&食事をenjoy!!
ただし、平日のお昼など早い時間ではオープンしていないお店がけっこうあるので注意。
弘大カフェ通り
カフェが多い弘大周辺は、芸術の街というだけあって、カフェのスタイルも趣向を凝らした幅広いスタイルで楽しめる。
弘大カフェストリートはユニークな外観とインテリアのカフェが並ぶ通りで、美味しいコーヒー、ケーキとワッフル、チョコレートなど各種スウィーツが楽しめる。ショッピングの合間の休憩にもピッタリで、店内には芸術作品が展示されていたり、それぞれ個性溢れるスタイルとなっていて、カフェ自体が芸術作品といえる。
“コーヒープリンス1号店”は同ドラマのメインロケ地であり、この弘大カフェストリートの代表的存在。そんな通りをカメラに収めようと、カメラ同好会の人々で常に賑っている。

カフェストリートといっても、カフェがずらっと建ち並んでいるわけではなく若者の街として飲食店などのお店が密集している賑やかなエリアから、一歩路地に入った静かな住宅街に小さなカフェやレストランが点在している。夜になるにつれて、より一層盛り上がりを見せる繁華街とは対照的に、落ち着いた雰囲気のカフェやレストランはどこか都会の喧騒を忘れさせてくれる魅力をもっている。
弘大クラブ通り
弘大周辺はダンスやナイトライフを楽しむクラブや音楽の芸術を楽しむライブハウスが多い。週末になると韓国の若者だけではなく外国人も多く集まる。毎週金曜日には「クラブデー」があり、2万ウォンのチケットを購入すると、加盟している他のクラブやライブハウスにも入れ、いろいろなジャンルのお店を回ることが出来る。
また、毎月最終金曜日にはチケット1枚で約10ヶ所のクラブが一度に楽しめる“クラブデー”が開催され、多くの若者や外国人で賑わいをみせていたが現在はしばらく中断中。

~代表的なクラブを紹介~
●m2
3つの大きなバーとダンスフロア、VIP用のスペシャルスペースがある大型クラブ。エレクトロやハウストレンドの音楽がメイン。

●弘大NB
BIGBANGで有名な芸能プロダクションYGのクラブで、所属芸能人がよく訪れる名所。ヒップホップ音楽や雰囲気が感じられるクラブ。

●Evans
ステージと観覧スペースの境界線がなく、ジャズ固有の即興性と自由さが楽しめる。

●Q-VO
リアルヒップホップクラブ。DJだけでなく、各種公演やイベントなどでヒップホップカルチャーの全てが分かるクラブ。

●WATERCOCK
有名ジャズアーティストの公演がよく行われるジャズクラブ。観客が演奏者になれる時間が設けられているユニークなスポット。

●SPOT
最新のニュースクールパンクやEMOサウンドが満喫できるクラブ。大型スクリーンやきらびやかな照明、ロック・バーが魅力。

●FF
ロック公演とダンスが楽しめるライブ&ダンスクラブ。各ジャンルのロックミュージックが演奏され、イベントが行われるスペース。

●Sound Holic
専門テクニシャンチームが作りだすレベルの高いライブ公演が楽しめるスポット。

公演
『 B-boyに恋したバレリーナ』
バレエとブレイクダンスを融合させたユニークなノン・バーバルパフォーマンス。
一瞬たりとも目が離せないエキサイティングなダンスの饗宴『B-boyに恋したバレリーナ』は、プリマドンナを夢見るバレリーナがB-boyに恋をして、B-boyに同化していく過程を音楽やダンスで表現したセリフのないノンバーバルパフォーマンスショー。
弘大にあるB-boy専用劇場は客席とステージの距離がとても近く、B-boyの高度なテクニックやバレエの優雅な動きがすぐ目の前で見られ、韓国内にとどまらず海外からの観光客にも人気。
※2011年6~9月は劇場工事のため休演中
ギャラリー・画廊
さまざまなジャンルのアーティストによる芸術作品が展示、販売されているギャラリーや画廊が多く、弘大の街全体に芸術作品が溢れている。若者の新感覚かつ斬新なアートが発見できる。
フリーマーケット
弘大正門前の小さな公園にて、毎週土曜日の午後13:00〜18:00(夏季は19:00まで延長)で開催。会場となっている公園はかなり小さくて子供の遊び場のような感じだが、このスペースに約80ものお店が半円形に2列並び、 見ているだけでもワクワクで楽しい雰囲気を味わえる。
このフリーマーケットでは洋服、靴、帽子、バッグ、アクセサリー、本、化粧品などが購入できるだけでなく、アーティストの作った手工芸品の展示や販売などもされていて独特&ユニークな物に目を引かれること間違いなし!
また、同じ敷地内にバンドによる音楽、演劇、ダンスなどのバフォーマンスを自由に鑑賞できる野外公演スペースや肖像画コーナー、生活創作ワークショップなどもある。

ロケ地情報
ドラマ『コーヒープリンス1号店』、『春のワルツ』、『私の名前はキム・サムスン』、『魔王』など日本でも名の知れたドラマのロケ地として人気を集める弘大エリア。
最近、日本で大人気のチャン・グンソク出演の『メリーは外泊中』にも登場し、路地ごとに違った雰囲気が味わえる弘大はドラマや映画のロケ地として最適なスポット!

『コーヒープリンス1号店』のロケ地
ドラマのために実在した古いカフェに交渉し、改装してできた‘コーヒープリンス1号店’。
ロケ地となって以来、名所としてドラマファンをはじめ沢山の人々が絶えず訪れている。外観から内装まで徹底的にドラマのコンセプトに合わせて造り替えられたカフェは、ドラマ撮影終了後も撮影セットがそのまま残され営業中。またフリーマーケットが行われる、大学前の公園前通りでも撮影が行われた。

コーヒープリンス1号店
電話番号 02-324-8085
営業時間 11:30~23:00(年中無休)
※事情により開店時間が異なる場合あり

『メリーは外泊中』のロケ地

●駐車場通り
●駐車場通りにある猫の絵
●カフェ「aA」
弘大通り
住所
(日本語)ソウル特別市 麻浦西橋洞348-1
(韓国語)서울특별시마포구서교동 348-1
電話番号
弘大観光案内所:02-323-2240
運営時間
日本語
マイページに保存 韓国観光情報TOP