北ソウル森 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

北ソウル森

北ソウル森(キタソウルモリ)북서울 꿈의숲

エリア  ソウル カテゴリ  散策

ドラマ「アイリス」のロケ地としても話題!~ソウルを代表する大公園で自然を満喫~

ソウルの江北と城北、道峰など6つの区に取り囲まれている超大型公園「北ソウル夢の森」は、もともとドリームランドがあった跡地に造成された緑地公園であり、2009年10月にオープンした。
ワールドカップ公園、オリンピック公園、ソウルの森に次いでソウルの中では4番目に大きい公園となっている。
美しい自然に囲まれている「北ソウル夢の森」では、お花見や紅葉などが楽しめる生態的な造景空間、大型池の月影池と月光滝などの伝統的な景観、そして北岳山と道峰山、水落山を一望できる49.7mの展望台、様々なジャンルの文化芸術公演が一年中開催される「夢の森アートセンター」などの公演場と展示場、レストラン、展望タワーなどで構成されており、ソウルを代表する世界的な公園として他の公園とはひと味違った雰囲気を味わえる。また、季節ごとに行われる様々なイベントでは自然と触れ合うだけでなく、あらゆる文化的空間としても市民の憩いの場となっており、のんびりと過ごしたい休日にはピッタリなスポット!

最近では、イ・ビョンホン主演のドラマ『アイリス』の撮影地としても話題を集めており、実際に撮影が行われた公園内にある展望台には、ドラマ関連のパネルなどが展示されている。
さらに、この展望台からは美しい景色を眺めることができ、多くのドラマファンが訪れている。

見所ポイント
デザインソウルギャラリー
公園のメイン入口、東門に位置している訪問者センターは地下1階~地上2階となっており、公園全体の管理と、便宜施設(授乳室、車椅子貸出、記念品販売など)を提供すると共にデザインソウルギャラリーでは、ソウルの緑化計画やソウルの模型などを展示している。
公園内のインフォメーションや公園案内の日本語パンフレットなども設置されている。
デザインソウルギャラリー展示コーナー
北ソウル夢の森の歴史、文化や“ソウルのビジョン”と緑のソウルを作るための多様な事業計画を様々な角度で紹介、展示している場所
芝生広場
緩やかな傾斜の大きな芝生広場には、夢の森美術館や夏場に子供たちで賑わう水遊び場などがある。
文化広場
夢の森アートセンター前の文化広場は、鏡の池、ジャンピング噴水、ボールプラザ、子供の遊び場などがある。
またボールプラザ(広場)ではアイススケートリンクが設置されるなど、季節によってさまざまなイベントが開催されている。
菖蒲園・ファミリーレストラン
月影池に繋がる渓流には優雅で小さな噴水と菖蒲が植えられた池があり、小規模な公演も出来るようになっている。
また菖蒲園の前にはおしゃれなイタリアンレストラン“ラ・フォレスタ”がある。
七瀑池
美しい水生植物が多様な姿で生息している生態池である七瀑池は、地形の高低差を活かし形成された渓流に沿って、7つの多彩な滝の景観を演出している。
水辺の景色を楽しみながら散策出来るスポット。
草花園・鹿の放牧場
草花園は以前あったゴルフ練習場を撤去した土地を利用して、下部には300台規模の駐車場を作って、上部の屋上には太陽光発電設備を設置しエネルギーの再生空間として作られた場所。上部の端に位置した連結デッキでは、公園の全景が観賞でき、残りの部分にはすすきなどの多様な地被植物や野生の草花類、白華などの木を植えて四季多様な景観を演出してくれる庭園。
また、鹿の放牧場には現在雄2匹と雌8匹が自由に遊び回り、子供達に人気のスポット。
佳話庭園
韓国伝統的な景観から、先祖たちが暮らした風景を再現体験できる空間。伝統建築物である昌寧尉宮齋舎、竹林の道、月光台、愛月亭、石橋などから構成されていて、
韓国の伝統建築様式と落ち着いた自然との調和を楽しむことが出来る。

月影池
公園の中央部に位置している月影池には、東屋“愛月亭”と高さ7mの“月光滝”に挟まれている大型池“月影池 ”では、 広い池の涼しさと滝の清涼感を同時に感じることができ、韓国的な景観の雰囲気を楽しむことができます。また、水の中で育つ落羽松群落地と中道、蓮の花が咲いている蓮池や梅を眺めることができる梅堤などがあります。



夢の森アートセンター
北ソウル夢の森の西門に位置した夢の森アートセンターは、20万坪の大自然の中にあり、自然と一つになれる公演ホール(パフォーマンスホール、コンサートホール)、有名作家の写真、絵画などが展示されているドリームギャラリー、ブックカフェ、レストランなどから構成されている。
展望台
夢の森アートセンターの上部に位置する展望台は、公園を散歩しながら自然にハイキングができるように、ハイキングに焦点を置いている。地上3階の建物の高さ49.7m(海抜139m)にある展望台からは、北は北岳山、道峰山、水落山などが見渡せ、南側には南山と漢江までが眺められる。
ドラマ「アイリス」の撮影が行われたのはこの展望台!
ロケ地情報
展望台はドラマ「アイリス」のロケ地としても有名。
展望台やエレベーターの内部は、ドラマ関連のパネルなどで飾られていてドラマファンにとってはドラマの場面に浸り、またドラマを見ていない人にとってはドラマの宣伝となっている。

~ドラマ説明~
●アイリス●
第2次朝鮮戦争を防ごうと命がけで任務を遂行する国家安全局(NSS)要員の姿を描いたドラマ。
韓国では2009年10月よりKBSにて放送され、初回視聴率は24.5%、平均視聴率は30%を超え、最終回視聴率39.9%・最高瞬間視聴率50.2%を記録した。制作費は200億ウォン(約15億円)で、日本やハンガリーなどで長期海外ロケが行われた。
“アイリス”とは劇中に登場する、南北統一の妨害を図る秘密団体の名称で、キム・ヒョンジュン(イ・ビョンホン)が、このアイリスに孤独な戦いを挑む。
イ・ビョンホンとキム・テヒという人気俳優の共演をはじめ、「24 -TWENTY FOUR-」などの米国ドラマを意識した大作として制作された事から、放送開始前から話題となった作品である。
また、チョン・ジュノ、キム・スンウ、キム・ソヨン、<BIG BANG>のT.O.P(チェ・スンヒョン)ら豪華キャストの共演も話題を呼んだ。
北ソウル森(キタソウルモリ)북서울 꿈의숲
住所
(日本語)ソウル市 江北区 樊洞 山 28-6番地
(韓国語)서울시 강북구 번동 산 28-6번지
電話番号
北ソウル夢の森管理事務所:02-2289-4001~5
運営時間
デザインソウルギャラリー:09:00~18:00(月曜日休館)
展望台:10:00~22:00(月曜日休館)
ドリームギャラリー:09:00~18:00(月曜日休館)

※レストラン、カフェはそれぞれに営業時間が異なります

入場料 無料(一部有料施設あり)
日本語 不可(日本語パンフレットあり)

ホームページ http://dreamforest.seoul.go.kr(韓国語)
日本語
不可(日本語パンフレットあり)
マイページに保存 韓国観光情報TOP