南山公園 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

南山公園

南山公園

エリア  カテゴリ 

ソウル最大規模の自然豊かな公園
南山公園で心も体もリフレッシュ!

南山はソウルの中心部に位置する海抜262mの山で、本来は木覓山と呼ばれ東側の駱山、西側の仁王山、北側の北岳山と共にソウルの中央部を取り囲み、高さはそう高くないもののソウルを象徴する山として昔から重要な役割を果たしてきた。
この高さ262mの南山を中心に造成されたソウル市最大規模の公園が南山公園である。
1910年、初めて市民公園として指定された南山公園は、ソウルで一番大きな公園であると共に緑豊かな自然に囲まれた「生態の森」とも呼ばれ、ソウルの代表的な観光スポットとして人気を誇るだけでなく、 市民の憩いの場としてもその役割を果たしている。

4月には桜の満開シーズンを迎え、絶景のお花見スポットとして毎年沢山の人が訪れている。決して高い山ではないが、頂上からの景色は昼間も夜も素晴らしくドライブコースとしても人気がある。さらにご存知の通り、南山公園内にはソウルのランドマークでもあるNソウルタワーや八角亭をはじめ、それ以外にも子供たちに人気の地球村民俗博物館、幻想の国、3D立体映像館などの各種娯楽施設、国立劇場、南山市立図書館,南山植物園、 小動物園、韓国の歴史上重要な意味を持つ愛国志士の像や記念碑、歴史的な展示物など色々な施設が備わっている。
休日にはNソウルタワー前の広場にて伝統芸能の公演が開催され、夜にはNソウルタワーのライトアップショーなども楽しめる。

また、朝鮮時代の首都防衛の中心地であった南山には当時使われていた烽燧臺(ボンスデ)も残っていて600年のソウルの歴史と共に歩んできた南山を肌で感じながら、豊かな自然と美しい風景を満喫することができる。

見所ポイント
展望デッキ
Nソウルタワー横には漢江側(南側)の美しい展望を望めるデッキがあり、ここの展望デッキのフェンスにはカップルや家族連れ、友達と変わらぬ愛を誓い記念しようという意味で沢山の南京錠が付けられている。南京錠はNソウルタワー内の売店でも販売されていて、カップルの定番デートスポットとなっている。また、展望デッキにはカフェもあるので飲み物や軽食を片手に、美しいソウルの景色を楽しむことができる。
峰燧台
ケーブルカーを降り、Nソウルタワーに向かうと左側に見えてくるのが「峰燧台(ボンスデ)」。
峰燧台(ボンスデ)とは朝鮮時代、各地方へ事件や事故、戦争の状況など緊急な情報を伝える「のろし」を上げる伝統的な通信施設のことで、全国各地に設置されていた峰燧台の中心がこの南山峰燧台であった。南山の代表的な文化遺産の一つであり、約500年間使われていたものを復元し現在は展望ポイントになっていて、ここ峰燧台からは明洞や東大門市場など、南山の北側を一望することができる。
ソウルの城郭
朝鮮時代より、首都ソウルの周囲を取り囲んでいた城郭で南山を東西に横切って造られている。
この城郭沿いは散策道になっているので、南山の歴史を感じながら四季折々の美しい自然の風景を満喫することができる!
八角亭
Nソウルタワーに向かう階段を上りきった場所に位置する南山八角亭は、ドラマ「美しき日々」のロケ地としても有名で見覚えのあるスポット。この八角亭は、韓国初代大統領である李承晩(イ・スンマン)のために建築が始まったものの、大統領が途中で退任したことにより一度は撤去され、その後1968年に新しく建てられたもの。元々、八角亭とは“風通しと見晴らしいの休憩所”を指していることから現在も、待ち合わせスポット、イベントの見学スポット、美しい自然をゆったりと眺める憩いの場として多くの人々が集まるスポット。
地球村民俗教育博物館
子供たちが世界の文化を学習できるスペースとして作られた博物館であり、アジアを中心とした世界各国の衣食住や宗教に関する資料などが展示されている。
安重根義士記念館
安重根義士記念館は韓国の独立運動家として有名な安重根の精神を讃えるために建てられた記念館。館内には彼の監獄生活がよくわかる資料や当時の文章、遺品の数々が展示・保管されていて、当時の雰囲気を感じながら学べる施設となっている。
また、記念館前にある数多くの記念碑は、安重根の書を写したもので筆跡と句の内容から安重根の人柄を垣間見ることができる。
ロケ地情報
2005年に放送され、大人気となった国民的ドラマ『私の名前はキム・サムスン』のラストシーンが撮影されたことで、南山公園はさらに有名になった。実際に撮影が行われた階段は“キスの階段”と名付けられ、現在もカップルに大人気のデートコースとなっている。
~ドラマ説明~
●私の名前はキム・サムスン●
2005年、MBCにて放送され数々の話題を呼んだロマンティック・ラブコメディーで、最高視聴率50.5%を記録した国民的大ヒットドラマ。このドラマのために、体重を8kgも増やし体当たりの演技でヒロインを演じたキム・ソナと、当時はまだ初々しいヒョンビンの共演も話題に!
サムスンは30歳を目前で恋人に振られ、仕事もなくしたちょっと太めのパティシエ。そんな彼女がある日、傲慢だけどカッコいい年下の御曹司ジノンに出会い、身分も年齢も性格の違いも超越した不思議な恋の歯車が回り出す…。
そんなロマンティックなストーリーと、ドジで愛らしいヒロイン像、赤裸々なセリフが同世代の女性たちを中心に支持を得て、社会現象“サムスン・シンドローム”を巻き起こした。

南山公園
住所
(日本語)ソウル市 中区 会賢洞1街 一帯
(韓国語)서울시 중구 회현동1가 일대
電話番号
管理事務所:02-753-0108  ケーブルカー:02-753-2403
運営時間
日本語
マイページに保存 韓国観光情報TOP