明洞(ミョンドン) - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

明洞(ミョンドン)

明洞(ミョンドン)명동

エリア  ソウル カテゴリ  ショッピング 散策

ソウル一の繁華街・若者で溢れる街 明洞でショッピング&流行をキャッチ!

ソウルの中心に位置する、ソウル一の繁華街で“ショッピングといえば明洞”といわれるほど、地元の若者や日本人観光客をはじめとする外国人観光客に大人気のショッピングスポット。
周囲には南大門市場をはじめロッテ、新世界といった大手デパートが集中する最高の立地条件を誇り、常に沢山の人で賑わっている。

地下鉄4号線明洞駅から乙支路、ロッテデパートに続く約1kmほどのエリアには、ミリオレ、ロッテヤングプラザ、M-PLAZA、tabbyなど、それぞれスタイルの違うファッションビルをはじめ、デザイナー・ブティック、カバン・アクセサリー・衣類・スポーツ用品専門店や各種レストラン、カフェ、映画館、劇場などが密集している。さらに明洞といえばコスメショップの多さでも有名であり、ピンクや緑、黄色や青などそれぞれ個性溢れる看板のコスメショップがいたるところに立ち並び、その数は何と10種類以上に及び、お手頃なコスメから高価なものまで、多種多様な韓国コスメを取りそろえている。その殆どのお店で日本語が通じるので、気軽に韓国コスメをGETすることができる。
明洞の魅力はそれだけではなく、メインストリートを中心に広がる屋台&露天は見ているだけでも楽しめる。ショッピング中に気軽につまめるような食べ物関係はもちろん、衣類やアクセサリー、靴などのファッション関連のアイテムを売る露店も多く、そのデザインも流行や旬を意識したものとなっている。

これほど多様なショッピングを楽しめる街はないといわれ、毎日多くの韓国人や外国人観光客で賑わっている。ソウル一のショッピングスポットであるとともにソウル観光のメッカとなっている明洞は、外国人観光客がより快適にショッピングや観光を楽しめるようにと、数か所に観光案内所も設けて各種パンフレットや地図などの配布を行っているだけでなく、外国人観光客の為に道案内をしてくれるスタッフも充実している。

また、1985年からは春と秋の年2回「明洞祭り」が開催され世界的なショッピング観光地としての名声を高め、2000年3月には梨泰院に続いて“ソウルの観光特区”として指定された。

〈参考:外国人の来客数〉
1位-明洞(58.1%)
2位-東大門ファッションタウン(56.2%)
3位-南大門市場(52.4%)

見所ポイント
ロッテデパート
ロッテホテルに隣接する、大型デパートのロッテデパートは食料品から衣類などさまざまな物が揃って地元の人にも大人気の大手有名デパート。
各種ブランドを取り揃えたロッテ免税店もあり、ブランド品を求めて多くの観光客が訪れている。
ミリオレ
個性溢れる小さな衣料品店が集まる、ミリオレファッションビル、若い女性に人気。
明洞駅6番出口・ミリオレ前は定番待ち合わせスポットで、常に沢山の人で賑わっている。
韓国コスメショップの数々…!
【THE FACE SHOP】ザ・フェイスショップ
植物、韓方、野菜、フルーツなどの天然成分を使った商品が主流。品質も良くリーズナブルとあって幅広い層に人気の元祖韓国コスメショップ。

【The Etude House】ザ・エチュードハウス
ピンクと白を基調としたメルヘンチックなインテリアの店内では、メイド服のスタッフが丁寧に接客してくれる。お姫様気分を味わえることはもちろん、なによりクオリティの高さに定評がある。

【MISSHA】ミシャ
韓国国内に300店舗以上を持つ人気ブランド。アイテムの多さとカラーバリエーションが豊かで、特にミシャのBBクリームは日本人にも大人気!

【SKIN FOOD】スキンフード
野菜や果物など、実際に食べられる食物を含む自然派化粧品。肌にやさしくて安全なことから、敏感肌やアレルギー肌の人の利用も多い。

【TONY MOLY】トニモリ
自然派コスメブランド。白とベージュをメインカラーにナチュラルな雰囲気で、トマトやリンゴ型の容器に入ったキュートなアイテムがお土産としても人気。

【NATURE REPUBLIC】ネイチャーリパブリック
昔から伝わる自然処方と、世界の各地域から長い歳月を費やして得た貴重かつ神秘的な天然植物、さらに現代の科学技術を用いて開発した肌にやさしいコスメとして今最も話題のブランドの一つ。

【innisfree】イニスフリー
香り豊かなハーブなど天然の成分をたっぷり使ったナチュラル派。店内はナチュラルカラーで統一され、木造りの棚にやさしい色合いのパッケージに包まれた商品が並んでいる。

【HANSKIN】ハンスキン
韓国でBBクリームブームを巻き起こした韓国コスメブランド。店内は温かみを残しつつ高級感を感じられるつくりになっていて、ゆったりとした気分で買い物できる。

【It’s skin】イッツスキン
皮膚科専門医たちの処方をもとに作られたコスメとして、自然から抽出した天然原料と先端皮膚科学を駆使し、ただのナチュラル化粧品というだけでなく肌トラブルを防止する効果もある低刺激化粧品を扱っている。

【ARITAUM】アリッタウム
韓国コスメの人気トップ、大手コスメ会社「アモーレパシフィック」が手掛けた商品を集め、ブランド別にじっくりと吟味しながら韓国コスメをget!

【Holika Holika】ホリカホリカ
2010年にオープンしたばかりの新生コスメブランドとして、お手頃な価格の韓国コスメを取り扱っている。魅力的な外観が目を引く注目のショップ!

【baviphat】バビファット
ビヨンセがプロデュースするファッションブランド「Dereon」のコスメシリーズの他にも、キュートで機能的なお手頃コスメが人気!

【Dream Cosme】ドリームコスメ
エステや皮膚科で実際に使用され、その効果が期待される「本当にいい」コスメを取り揃えている。

【G+ cosmetic】ジー・プラス・コスメティック
“韓流スターも愛用するスキンケア”としてスキンケアからメイクアップまで人気の韓国コスメを扱うセレクトショップ。おすすめは山参(天然の高麗人参)を含んだオリジナルの「皇后」シリーズ。

【banila co.】バニラ・コ
アパレルブランドが手掛けるコスメとして、特にスキンケア製品は優れものが揃っている。

【the seam】
泉のように無限で、古くから世界中で伝わるビューティーノウハウをギュッと詰め込んだコスメを扱った新生コスメブランド。

【eSpoir】エスポワール
キラキラなオレンジの外観が印象的なエスポワールは「雪花秀」、「エチュードハウス」などで知られる大手コスメ会社「アモーレパシフィック」の新ブランド。20~40代向けのファッショナブル&トレンドメイクアップコスメ。

【OLIVE YOUNG】オリーブヤング
韓国で人気のドラッグストア。各種コスメや香水、お菓子、サプリメントなどなど、多種多様なブランドの美容&健康アイテムが揃っている。
明洞聖堂
1892年に着工、1898年に完工した明洞聖堂は韓国カトリック教会の総本山であり、韓国でも歴史ある洋館として史跡に指定されている。宗教を超え、多くの観光客が訪れるスポットとして明洞観光には欠かせない場所の一つ。

もともとは「鐘峴聖堂」と呼ばれていたが、1945年に明洞聖堂という名称に変えられた。
ゴシック建築を象徴する天に向かってそびえる塔の高さは45mで、建物事態はすべて赤レンガづくりとなっていて、フランス人のゴスト神父が設計したといわれている。
教会前にあるイエス像を通って、中へ入るとステンドグラスの窓や大きな柱があり2階部分には聖歌隊が歌う場所とパイプオルガンが見える。また地下には小聖堂があり、地下墓地には殉職者の遺骨が安置されている。毎年12月24日には深夜0時からミサが行われ、敬虔な信者が集まる。

●ロケ地情報
韓国ドラマのロケ地としても定番で、ドラマ「美しい日々」ではイ・ビョンホン演じるミンチョルがヨンス(チェ・ジウ)にプロポーズした場面で登場。

住所  (日本語)ソウル市 中区 明洞
    (韓国語) 서울시 중구 명동
電話番号 02-774-1784
日本語 不可
ホームページ http://www.mdsd.or.kr/ (韓国語)
屋台&露店商
明洞ショッピングの醍醐味の一つは、何といっても夕方頃から出現する屋台&露店商。
売られているアイテムのジャンルは幅広く、リーズナブルなものがいっぱい!
ショッピングの途中に小腹がすいたら食べられるような韓国ならではの屋台も充実している。

ショッピング中に小腹が空いたら、気軽につまめる軽食屋へGo Go!
韓国ならでは食べ物が多く、値段も安い。外国人観光客の増加によって英語や日本語が通じるところもあるが、もし言葉が通じなくても身振り手振りで買うことが出来きるので大丈夫!

トッポギやスンデ、気軽につまめる韓国名物ソーセージや練り物などのスナック類から、ケバブやシュークリーム、ワッフル、カワハギ、イカやタコなどの乾き物、とうもろこし、さつまいも、栗、フナ焼き(日本のタイ焼より一回り小さい)、ケランパンなどなど。
その他にも、季節ごとに様々なスタイルの韓国屋台フードが集結し、見ているだけでも何だか楽しい気分になれる。
明洞餃子
地元の人からも、観光客からも大人気の明洞餃子の名物といえば何といってもカルククス<8000ウォン>!創業35年の歴史と伝統を守り、今も創業当時と変わらない味を堪能できる。
お昼時や夕食時には常に混雑しているものの、接客&サービスには定評がある。ワンタン入りでボリュームのあるカルククスは麺のおかわりが可能。夏限定のコンククス(豆乳スープの冷たい麺)<8000ウォン>も美味。
古宮
素材を本場・全州から取り寄せているビビンパの名店。牛ダシで炊いたお米に、ナツメ、松の実、緑豆、銀杏など30種類もの具を彩りよく盛った全州伝統ビビンパ<11000ウォン>は繊細な味わいとなっている。
32パルペ
32cmの長いソフトクリームで、明洞名物のひとつ。夏場はもちろん冬場にお客さんが絶えることのない人気のお店。値段も1000ウォン~で超お得!!

福清
1奥まった路地にある焼き肉店で、特製ダレのしみた味付けカルビ<27000ウォン~>がイチオシ!
1986年にオープンした歴史あるお店で、店内も高級感漂う落ち着いた雰囲気。



マッサージ店
明洞で思いっきりショッピングを楽しんだあとは、疲れた体をリフレッシュ!
通りを歩けばいたるところに日本語可能なマッサージ店が多数あり、日本よりもお手頃な価格でマッサージを受けることができる。足マッサージ、全身マッサージ、フェイシャル(お顔の管理)などのコースが一般的で、お店によっては予約なしでも気軽に利用することができる。

オーダーメガネ
明洞にもお手頃価格で気軽に入れるメガネ屋さんがズラリと… 
韓国旅行の記念に、たくさんのフレームからお気に入りをチョイスして自分だけのオーダーメガネを作ってみては?
明洞芸術劇場
海外の有名作品や演劇関連の講演会など、様々な公演やイベントが行われている。
1960~70年代、粋な人々が全国から集まる文化芸術のメッカとして、明洞の中心にあった明洞芸術劇場は移転問題によって営業を終えてしまったものの、2009年5月12日、34年ぶりに復元され最高の劇作家と俳優に出会える演劇専門の公演施設として新しく生まれ変わった。
バロック形式の外観をそのまま復元し、明洞の新たなスポットとして注目を集めている。

明洞(ミョンドン)명동
住所
(日本語) ソウル市 中区明洞、 忠武路一帯
(韓国語) 서울시 중구 명동, 충무로일대
電話番号
ソウル市観光案内所:02-731-6337
運営時間
ホームページ http://www.myungdong.co.kr/(韓国語)


日本語
マイページに保存 韓国観光情報TOP