南大門市場(ナンデムンシジャン) - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

南大門市場(ナンデムンシジャン)

南大門市場(ナンデムンシジャン)남대문시장

エリア  カテゴリ 

地元の人に愛される大型市場!
南大門市場で激安ショッピングに挑戦!!

朝鮮時代からあった南大門市場は約600年の歴史を誇る伝統市場であり、東大門市場と共にソウルの代表的な市場である。庶民の台所といわれている南大門市場は午前4時から卸売り専門の商人、地元の人々、観光客で賑わい1日平均50万人の人が行き交うほどの規模で、いつ行っても活気溢れるその姿は韓国の熱気やパワーそのものである。

1393年に都の正門として建築された崇礼門が、ソウルの南方にあることから南大門と呼ばれるようになり、その南大門( 崇礼門 )付近にあることから『南大門市場』と名付けられた。
この南大門は、大韓民国の国宝1号に指定されているが、2008年2月の放火により大部分が焼失してしまい、現在もなお修復工事が行われている。

南大門市場は、地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅を基点に四方200m~500mに広がっており、建物の中はもちろん、小さな路地の隙間の路面店や屋台まで、卸売・小売各店舗や飲食店など 約1万172個の店舗がぎっしり軒を連ねている。食料品からアクセサリー、皮革製品など、色々な品物があるが、一番安いアイテムは市場全体の70%を占めている衣類で、2000年には観光特区に指定されMESAなどモダンスタイルの大型ショッピングモールがオープンし、若者が溢れる東大門市場のように、南大門市場も過去と現在が共存するショッピングエリアへと変わりつつある。

一日中大勢のショッピング客で混雑している南大門市場だが、路地ごとに似た業種が集まっていたり、大まかなエリアに区切られている。複雑に入り組む路地の多い市場内には、もちろん観光客用に観光案内所が設置されおり、南大門の地図などをピックアップすることが出来るが、事前にだいたいの位置を確認しておけば、より一層ショッピングを楽しむ事ができるだろう。

見所ポイント
何でもアリ!見るだけでもワクワクな南大門
韓国最大の総合市場として、衣類全般、各種繊維製品、日用雑貨、台所用品、工産品、民俗工芸、土産品、装身具、輸入商品、食品雑貨、日常生活に必要なすべてのものが揃っていて、地元の人々だけでなく、全国の小売店と消費者に安い価格で提供するための流通構造の卸売、小売の機能を兼ね備えている。また、キムチや韓国ノリ、高麗人参、マツタケなどの韓国食材などの食料品も充実しており、韓国ノリやお菓子など観光客をターゲットにお土産になりそうな食品をお得な値段で扱っているお店も多い。
さらに、南大門市場内には市場で働く人々が気軽に食べれるような韓国料理を中心とした食堂が沢山あって、それぞれの専門店が細い路地に並び、いつも地元の人で賑っている。代表的なものとして、カルチチョリム横丁、カルククス横丁、韓国料理うまいもん横町がある。
多少の日本語が通じるお店もあるが、基本的には韓国の地元の雰囲気をディープに感じられるような庶民的な食堂であり、市場という場所がらゆっくり食事を楽しめるところではないが、日本では味わうことの出来ない本場の味を是非味わっていただきたい!
婦人服 <E棟の右側 女性衣類商店街一
中高年の向けの婦人服を中心に、衣類や雑貨を扱う店がズラリと並ぶ。韓国アジュンマ(韓国のおばさん)を象徴するような派手でパワフルな雰囲気漂う商品と、このエリア一帯は必見!
子供服 <C棟右側 女性衣類商店街の奥
全国流通の9割を占める子供服をはじめ、オモチャや文房具、制服などが揃っていて見ているだけで楽しい気分になれる。
高麗人参<高麗人参流通センター>
高麗人参のお店が20店以上密集している市場がある。その内の高麗人参流通センターには7つのお店が入っていて、卸売、小売で市販価格より20~30%安く、品質の良い高麗人参を購入することが出来る。また、水参(乾燥させていない高麗人参)、高麗人参茶、紅参(高麗人参の根を蒸して乾燥させたもの)などの他に、韓国健康食品も豊富。
メガネ 
<MESA6階メガネ売り場、MESA前の各メガネ店>
各メーカーのメガネ専門店が並び、さまざまなフレームからお気に入りを選んで自分だけのメガネをオーダーメイドしてみてはいかが?
カルチチョリム横丁
太刀魚と大根を甘辛く煮込んだ料理、カルチジョリムの専門店が細い路地に並んでいる。
本場の味をご賞味あれ!
韓国のり、お菓子などの韓国食品 
<D棟前の各路面店>
D棟を出てすぐ目の前に並ぶ韓国のりやお土産用のお菓子を扱った食品店では、どこも韓国のりの試食を誘い文句に勧誘してくるので、まずは色々と試食してみるのがオススメ。まとめて買うとかなり安くしてくれたり、色々おまけをくれたりと、かなりお得な気分!
雑貨・小物・民芸品 
<C棟中央商店ビル2階>
ストラップから韓服をきたお人形など、韓国的な雑貨や小物、民芸品がズラリ並んでいる。ばらまき用のお土産としてもGood!
輸入食品
<D、E棟地下一階>
日本をはじめ各国の輸入食品が揃っていて、日本より少しだけお得に手に入る。


食器、キッチン用品
<D棟大都総合商店ビル3階>
一般的な食器やキッチン用品はもちろんのこと、韓国ならではの物も豊富。
スッカラク&チョッカラク(韓国のお箸&スプーン)や、鍋類、キムチの密閉容器、キムチやお肉など食材なら何でもザクザク切れてしまうハサミ、焼き肉用の網、鉄板、チゲ鍋、石焼きビビンバの器などなど。
化粧品
『THE FACESHOP』『MISSHA』『TONY MOLY』『NATURE REPUBLIC』『innisfree』などの有名韓国コスメ店が南大門市場内に点在している。
<E棟大都総合商店ビル1~2階>
ズラリとならんだシルバーアクセサリーや様々な素材を生かした多種多様なアクセサリーを扱っている卸売専門のアクセサリー商店街。基本的に個人販売は行っていないが2,3個まとめ買いすれば売ってくれる店もある。

●カルチチョリム横丁
太刀魚と大根を甘辛く煮込んだ料理、カルチジョリムの専門店が細い路地に並んでいる。
本場の味をご賞味あれ!

●韓国料理うまいもん横町
店の前にはディスプレイが並んでいて観光客にもわかりやすい。ビビンバやチゲ、トッポギなど多様なメニューが味わえる。

●各種屋台&露店
トッポギ、おでん、ティギム(天ぷら)、ホットック、練り物、マンドゥ、クルタレ、ジュースにアイスクリームなど、ショッピング中に小腹が空いてしまったら手軽にお腹を満たせる屋台や露店がオススメ!

『MESA』
南大門市場の中のモダンショッピングスポット『MESA』

若者のショッピングスポット・東大門市場に負けまいと、南大門市場に2003年4月リニューアルオープンした大型ファッションビルがMESA(メサ)は、25歳以上の女性と若い主婦層をターゲットにしていることからベビーカーの無料レンタル、ベビーベッドや揺りかごなどが設置され、おむつ交換や授乳スペースを設けたベビー休憩所などが充実していて子連れママに優しいショッピングモールとなっている。
また、MESAは眼鏡にも力を入れていて、6階の眼鏡売り場は韓国最大の230坪という売り場面積を誇り、海外ブランド眼鏡も大変充実している。
そしてショッピングを楽しむだけでなく、食の南大門という土地柄を生かしたグルメフロアーも見逃せない。8階・9階には約50のフードコート、レストランがあって韓国伝統料理や和食、中華、イタリア・フュージョン料理など様々な味を楽しむことができる。
南大門市場の活気と庶民的な雰囲気を味わったあとに、MESAへも足を運んでみては?


南大門市場(ナンデムンシジャン)남대문시장
住所
(日本語)ソウル特別市 中区 南倉洞 一帯
(韓国語)서울특별시 중구 남창동 일대
電話番号
02-924-7718
運営時間
年中無休
日本語
マイページに保存 韓国観光情報TOP