仁寺洞(インサドン) - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

仁寺洞(インサドン)

仁寺洞(インサドン)인사동

エリア  鐘路 カテゴリ  ソウル観光地

韓国伝統的な雰囲気に触れながら街を散策、ショッピング

仁寺洞はソウルの中心部に位置し、韓国の伝統的な雰囲気とモダンな雰囲気を味わえる大人気のスポットだ。仁寺洞通りは安国洞(アングクドン)サゴリから鐘路方面に続く約460mの通りと、そこから複雑に入り組んだ狭い路地のこといって、その路地には韓国の伝統的な雰囲気の漂う品物を扱う商店が並び、特に外国人観光客から絶大な人気を誇る観光スポットだ。

朝鮮王朝時代に王宮に勤める両班(ヤンバン)が住む屋敷があったことから、今でもその面影を感じさせてくれる韓屋が数多く残っており、その雰囲気を味わえる伝統茶店や韓定食店も有名である。
その他にも、思わず立ち寄ってしまいたくなる屋台やカフェが盛りだくさんなので、ゆっくり散策しながら楽しむことができる。

また、数多くのアートギャラリーが点在し仁寺洞のモダンさを感じることのできる多様な作品が展示&販売されている。

仁寺洞で販売されている製品の大部分は手作りの手工芸品であり、品質の高さと本物の良さから値段が高い物もある。海外から来る観光客にとっては、さまざまな種類の土産を探すことが出来る。

1997年4月より、毎週日曜日は歩行者天国に指定され、より多くのイベントや公演が開かれるようになった。街の中心には観光案内所や日本語、英語などが話せるスタッフも多いので安心して仁寺洞を満喫してみよう。

見所ポイント
サムジギル( ssamzigil)
ドラマの撮影地としても、おなじみの「サムジギル(ssamzigil)」。ここは色々なお店が集まったショッピングビルで仁寺洞のメインストリート沿いにあり、いつも沢山の人で賑わっている。建物が「口」の形にデザインに設計され、1階の中央には大きな広場が作られている。ここでイベントが行われることもある。主に骨董品、韓国伝統工芸品やアクセサリー、雑貨など様々なショップと、レストラン、カフェなどが揃っていて、かわいいオブジェなど写真撮影スポットとしても人気のサムジギル。仁寺洞に足を運んだからには、サムジギルに立ち寄ってショッピングを楽しんでみては…?
古美術
昔の絵画、陶磁器、木器、金属品を始め、古い作品が揃っている仁寺洞には、古美術を取引している場所が70店ほどある。また伝統家具や現代風にアレンジしたモダンな家具を展示・販売しているお店もあり、まるで博物館か美術館に居るような感じで楽しむことができる。骨董品が好きな人にはオススメのスポット。

韓国土産
メインストリートには多種多様な韓国土産店が並び、露天にも商品がずらりと並び、目を引き付けれられること間違いなし!お店の中には日本語や英語が通じる所も多いので安心。また、メインストリートにはいくつかの土産店が一つのビルに集まった観光名品店などもあり、一度にいろいろな商品を見ることが出来る。
メインストリート歩行者天国
日曜日の仁寺洞のメインストリートは車の通らない歩行者天国と言っており、韓国らしい食べ物を売る屋台だけではなく、路上で行われるイベントやパフォーマンスもあるので必見。
喫茶店
現代風のカフェも多いが、仁寺洞ならではの韓国伝統茶や韓国伝菓子を楽しめる喫茶店も多い。伝統韓国家屋を改装したカフェなどもある。ショッピングの合間の休憩にオススメ。
●チェ3コンガン
オーナーの妹である工芸作家キム・ギアンさんの作品を販売しているお店だが、ピアスや指輪など金属のアクセサリー、壁掛け時計や額などのインテリア雑貨なども揃っていて手作りの温もりが伝わる作品が多い。
●アトリエ・ソウル
日本の雑誌にも紹介された陶器の専門店。高級感漂う店内でディスプレイも美しい。どこの国の食卓でも使える感覚のものが多く、伝統を重んじながらもどこか新しい感じの作品を扱っている。
●日新堂筆房
 筆や墨、硯などを扱うお店で韓国伝統の韓紙も取り扱っている。無料で韓紙工芸品の作り方を教えてくれる。
●ケンマウルミルパッチ
カルククス(韓国風手打ちうどん)の専門店。新鮮なアサリだけをつかってあっさりとさわやかな塩味に仕上げているのが特徴。研究に研究を重ねた自慢のスープにキムチを入れて食べれば淡白な味にアクセントがでる。20種類以上の具材が入ったマンドュ(蒸し餃子)もオススメ。


●ハヤンキムプルンネ
耕仁美術館の裏にある鍋料理&韓定食のお店。韓国の伝統的家屋の作りになっていて、店内でもオンドル部屋を体験できる。ランチタイムは地元のサラリーマンで賑わっており、日本人には韓国風味噌鍋が人気だ。
●傳統茶院
耕仁美術館内にある茶院。庭のあちこちにテーブルがセットされていて茶院のお茶がこの席でも楽しめる。日本人観光客からの人気も高く、日本語のメニューがあるので安心。
●四季
クラシック音楽が流れる、ちょっと大人な雰囲気のコーヒー&ワインのお店。店内のインテリアはモノトーンに統一され、小さなサイズの絵画が壁面を飾っている。原産された豆を使いドリップ式で出されるレギュラーコーヒーは本格的でオススメ!
仁寺洞(インサドン)인사동
住所
(日本語)ソウル市 鐘路区 仁寺洞
電話番号
北仁寺観光案内所 02-731-1621 南仁寺観光案内所 02-737-7885 
仁寺洞観光情報センター(仁寺洞の中心にあります) 02-734-0222
運営時間
仁寺洞観光情報センター 10:00~22:00
日本語
マイページに保存 韓国観光情報TOP