港湾都市、浦項(ポハン)の名所、浦項(ポハン)運河旅行 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO 掲示板
お知らせ
お知らせ HOT二ユース 新着情報 体験ツアー

港湾都市、浦項(ポハン)の名所、浦項(ポハン)運河旅行

記事タイプ : 港湾都市、浦項(ポハン)の名所、浦項(ポハン)運河旅行
登録日 : 2018/05/16

港湾都市、浦項(ポハン)の名所、浦項(ポハン)運河旅行

▲の後ろに巨大な製鉄所が見えた、浦項運河。

なんか丈夫な感じの名前を持つ兄山江は慶尚北道慶州と浦項(ポハン)を抱いて流れる63kmの流れだ。 韓国で東海岸に流れ込む河川の中で最も大きな川である。 兄山江河口東海と浦項(ポハン)松島が見える迎日(ヨンイル)湾の入口には浦項(ポハン)ウンハグヮン(浦項市南区の希望どおり、1040)がいいように立っている。 浦項高速バスターミナルで1.5km距離に近い。

浦項の名所、浦項(ポハン)運河の起点であり、遊覧船乗り場だ。 ここで、運河の散策路を行くと、竹島(チュクト)市場、松島、ドンビン来航、迎海辺、歓呼公園まで約7kmにわたって散策路と自転車道路が続いている。 港湾都市、浦項(ポハン)をよく感じられる旅行だ。

貨物船ではなく市民たちの足が行き来する浦項(ポハン)運河

▲浦項(ポハン)運河の起点であり、遊覧船に乗れる含むウンハグヮン。これに'トリックアート'絵が描かれている。

浦項(ポハン)運河を通過する遊覧船。

浦項ウンハグヮンの船着場でクルーズに乗ると、運河、ドンビン来航を経て松島の沖合を一回りしてみられる。 'クルーズ'という名前を付けるにはとてもかわいらしい小さな漁船のようなものだ。 確かに、浦項(ポハン)運河は大きな船が通るわけない小さな水路だ。

遊覧船に乗って船着場で、浦項(ポハン)運河、ドンビン来航や松島海水浴場沖合いを回っているが、40~50分程度かかる。 松島の沖合の上を飛ぶように走る時は波を迎えたこともあり、快速船のように速く走る小さな船の長所をまともに感じることができる。 遊覧船で菓子を手の平の上に置いておくと、どこから飛んでくるか、カモメが悲鳴を上げてお菓子を向かって飛んでくる。

人も、中毒させたお菓子の味はカモメも仕方ない事なんだろう。 セウカンのおかげで、近くで見たドンへ海カモメはムチョ可愛いた。 西海(ソヘ・黄海)カモメと声とくちばしの色が異なり、それぞれ顔に大きな点がある。 7月~9月には夜間にも運航する。 (遊覧船案内ヌリジプhttp://pohangcruise.kr/new/)

▲浦項(ポハン)運河に住んでいる菓子を好きなカモメ。

▲面白い鉄製の作品が並んでいる浦項(ポハン)運河。
観光用の船が通って散歩しやすい道であり、町や町の間をつなぐ道でもある浦項(ポハン)運河。1970年代の埋め立てしてから40余年ぶりに1600億ウォンをかけて浦項市で復元した水の流れだ。 川の水と海水が真っ二つ混ざっており、川幅が約20mに達する国内初の都心運河だ。 '鉄の都市'らしくクルーズを乗って通った公園には鉄で作られた'スチールアート'彫刻作品たちが素敵に並んでいる。

1970年代初め現在、浦項(ポハン)運河が通る水路を埋め立てて住宅を建てた。 ところで兄山江とドンビン来航を結ぶこの水路が閉ざされると、ドンビン来航の水は濁って悪臭がひどくなり、汚染されていった。 2014年浦項市では昔のようにドンビン来航に水が流れることにして水質を改善して、人たちを語らって周辺の観光と商圏を活性化するという目標で、浦項(ポハン)運河を造成した。 埋め立てられた兄山江河口の流れは、運河として蘇って船が通って観光客や住民たちから愛される名所となった。

▲夜外出するのもいい、こぢんまりした浦項(ポハン)運河。

運河て中間に座りたいきれいなベンチや無人図書館もあって散策がもっと楽しいだ。 運河の両側にきれいな街灯の火を点けておいて日が暮れても歩き良いところだ。 街灯が明らかにしてくれるウンハギルと運河を渡る小さな橋を歩く気持ちが何より平和でこじんまりとした。

夕方頃に浦項(ポハン)旅行地は迎海辺(北区斗湖洞)が有名だが、浦項(ポハン)運河は静かな夜の外出場所にいい。 浦項ウンハグヮン4階の屋上のベンチに座って見える夜景も良い。 慶州から浦項(ポハン)に続く兄山江と迎日湾、華やかな明かりでお洒落をしてSF映画の一つの場面のような浦項製鉄所、浦項(ポハン)運河の夜の風景がとても異彩だ。

食べ物、見どころが豊かな竹島(チュクト)市場

▲毎日毎日がオイルチャンのようにごった返す竹島(チュクト)市場。

▲水産物はもとより、農産物も多い。

運河に続く港(ドンビン内港)の間に東海岸最大市場とは竹島(チュクト)市場(浦項市北区竹島洞)がある。 すぐ隣の町内松島は松が多く、生じた名前で、竹島は竹(竹)がたくさん育った島だ。 浦項は島と島を埋め立てて作った都市なので最後に'島道'で終わる地名が多い。

竹島(チュクト)市場は水産物はもとより、農産物も豊かな市場で市場通の見物をして回る道を失うほど大きな市場だ。 大きなタコ、サメ肉がよく見える水産物市場は朝5時に、野菜市場は夜明け3時に取引をスタートするとは別世界のように感じられるところだ。

そのような勤勉な人たちが集まって生計を立てるところであるだけに、市場の雰囲気も活気に満ちている。 やってくる客も多く、毎日毎日がオイルチャンのような市場だ。 市場通を通る時聞こえてくる商人の女らの'ㅇㅇ差塩~'し強く勧める客引き行為はとても親してしきりに見られるようにする。 商売がうまくなる市場で見られる現象の一つが写真だ。 市場の写真を撮ってみると警戒するところもあるが、竹島(チュクト)市場商人は、広報たくさんしてほしいとズワイガニ蒸す場面などを見せ、説明までしてくれた。

▲市場内のズワイガニ通りで味わうことができるズワイガニ料理。

▲竹島(チュクト)市場内のお母さんの味やバイキングレストラン。これもいる。

大きな市場であり、路地ごとににおいしい店も多い。 浦項(ポハン)を代表するという刺身の冷たいスープ、クァメギからすいとん路地、麦飯の路地もいる。 市場の中に新たに設立されたズワイガニ・刺身街頭ではズワイガニ蒸しな匂いが旅人を誘惑する。 大小の路地をさまよっているように見て回る'市場食堂'を知るようになった。 市場が大きいため、主に商人たちを対象とする小さなバイキングレストランだったが、'仮性費'が大好きうわさが私は風に外地人たちも訪れるという。

4500ウォンに、豚肉炒め、かに味噌、みそ鍋、素麺などで豊かな食事をすることができる。 ご飯もご飯、麦飯があるが、いずれも家で食べるように'母の味'私は食べ物だ。 商人たちが働く午前6時に食堂を開いて午後4時、ドアを閉める。 竹島市長安の商人らに韓食ビュッフェレストランを聞くとよく知られいる。

詳しい写真はリンクのアドレスを御覧くださいませ。

[オーマイニュースの金記者]

港湾都市、浦項(ポハン)の名所、浦項(ポハン)運河旅行
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=047&aid=0002189587