[SC企画①]20代の企画会社に聞いた'男女最高のアイドルは?' - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO 韓国留学 掲示板
HOT二ユース
お知らせ HOT二ユース Event
IKE 419

[SC企画①]20代の企画会社に聞いた'男女最高のアイドルは?'

投稿スポット : [SC企画①]20代の企画社に聞いた'男女最高のアイドルは?
登録日 : 2017/03/22 コメント : 0件

[SC企画①]20代の企画社に聞いた'男女最高のアイドルは?'

ポップ・シンドロームは依然としてグローバルな問題だ。国内のアイドルニュースはリアルタイムで全世界のポップファンページに紹介される。もうポップを単発的な人気なくここには人はいない。米国ビルボードチャートと保守的な性向が強い英国のメインチャートでもアイドルの名前を見つけるのは難しいことがない。中国をはじめ、米国、ブラジル、カナダ、フィンランド、香港、ニュージーランド、シンガポール、ノルウェー、台湾など、大陸を行き来するポップのよどみのない行動だ。

それで聞いた。現在、ポップシーンで最も影響力のある男女アイドルグループが誰なのか。 国内外の舞台を中心に活動中の歌謡企画会社20社を対象にアンケートした結果、ポップ市場にグローバル・スタンダードを提示した防弾少年団とガールズグループの世代交代の主役であるトゥワイスが2017年現在最高の男女アイドルに選定された。 防弾少年団とトゥワイスにはそれぞれ18票と17票が集まって事実上一致した見解を示した。

両チームが最高ということに異見をつける人はあまりいなかった。 防弾少年団は、強大なグローバルファンダムの支持を得て、米国、英国などポップの本場で堂々とポップを認められたという点で、トゥワイスは、少女時代、ワンダーガールズなどの国民のガールズグループの世代交代を代表するという点で大きな点数を受けた。 すでに昨年、音源、アルバムの分野で大賞を総なめした両チームだ。

▶'ファンダムと疎通する'防弾少年団

防弾少年団の舞台はもはや韓国だけではない。 全世界の大衆音楽の人の気配徒のアメリカのビルボードチャートに四回も名前を上げ、保守的な性向が強い英国のメインチャートも結局、突破した。 アイチューンズアルバムチャート1位に上がった国は、23ヶ所に上る。 'ポップブーム'という陳腐な修飾語では理解が容易でないグローバルの代表グループの成果だ。

歌謡界関係者たちは、防弾少年団の成功に対して、しっかりしたコンテンツ企画力を理由に挙げた。 一音楽企画会社代表は"男子アイドル市場でのファンダムの規模はグループの成否を左右する最も重要な要素だが、防弾少年団は、企画段階からファンダムのターゲットの選定までの目線コンテンツを製作してきた"、"コンテンツを見ますと、どうしてトップか認めるしかない"とした。

何よりファンが望む、ファンが熱狂できるコンテンツを、いたるところに配置したのが成功要因の一つだ。 また、他の関係者は"ファンだけが熱狂して楽しめる遊びどころ、見どころをどのように提供しているのかファンダムの結束力を左右する要素でもある。 そのような面で防弾少年団は、ファンらと地道に疎通し、コンテンツを制作してきた"と説明した。

東洋と西洋の文化が違うのに、共通的に共感できた主な感情は批判意識から始まった。 特に若者たちの成長と青春、そして曲がったことに対する批判意識は洋の東西を問わず、共感できるテーマだった。 2013年にデビューし、学校3部作、青春2部作などストーリーテーリングと結合した連作アルバムを発表した防弾少年団は'青春の痛み'を順に解いた。 このようなストーリー・テーリングは、防弾少年団が西欧のファンたちに共感を得られた理由だった。 学校、青春など、若者たちが共感できるテーマにストーリーテーリングに基盤したコンセプトアルバムは、同じ年頃のファンの反応を得ることができた原動力でもあった。 アルバムごとに開かれた解釈のヒントを植えておいた企画力の勝利で、コンテンツの重要性を見せつけた例だ。

防弾少年団は米ビルボードのメインチャートである'ビルボード200'にアルバム四枚目する記録も立てた。 防弾少年団の4連続'ビルボード200'進入記録が示唆するところは大きい。

これまで多くの歌手たちが米国現地に滞在し、ビルボードの壁を叩いたが、防弾少年団はプロモーションなしにこのような成果を収めた。 地球の反対側のファンまで魅了ができた理由はただしっかりと構成されたコンテンツだった。 ユーチューブなどSNSを通じた口コミの力は巨大だった。 従来のポップ歌手たちとアプローチそのものが異なっていたし、ユーチューブを通じて関心は、全世界に伸ばした。 そのような状況で防弾少年団の音楽と映像、舞台など多様なコンテンツで作ったチャート新記録はポップ市場のもう一つの可能性を見せてくれたという評価だ。 しっかりしたコンテンツにユーチューブの口コミを通じてのグローバルファンダムの火力に加わった結果だ。

▶'3年ぶりに超高速成長'トゥワイス(TWICE)

防弾少年団がグローバルファンダムの積極的な支援を得たなら、トゥワイスは、国内ファンダムの熱い人気の中に国民のガールズグループに上がったケースだ。 トゥワイスはデビューからばかりの1年を超えた状況で、アルバム20万枚、ユーチューブ1億ビューなど音源、アルバムの分野にまたがって圧倒的な数値で国民のガールズグループの位置を固めている。 トゥワイスの成功は4世代のガールズグループの成長を意味する。 2015年にデビューし、3年目のグループになったトゥワイスは一気にアイドル世代交代の先頭に立った。

トゥワイスに票を投じた歌謡界の関係者たちは、何よりも'良い歌'と'メンバーキャラクター'を理由に挙げた。

ある歌謡事務所代表は"ガールズグループの世代交代に主人公であるトゥワイスはオーディションリアリティー番組を通じた独自のメンバーの選考を通じてチームを完成して簡単に従って歌うことができる歌や舞台で国民的関心と応援を受けた"、"キューティ、ゴルクロスィ、スポーティーな多様なコンセプトに細やかなコーディネートや歌の歌詞にガールズグループの世代交代を完成した"と説明した。 また、他の関係者は"国民歌謡と呼ばれる大型ヒット曲が皆無の状況でトゥワイスは4曲も相次いで発表した。 多国的メンバーとの調和、メンバー別キャラクターがくまなく人気を集め、ファンダムを形成したのも功を奏した。 ガールズグループがいつも不足していたアルバム市場まで勢いを振るって活力を吹き入れた。 若い世代らが簡単に真似し、共感できる歌詞も人気の要因の一つだ"と伝えた。

アルバム市場でガールズグループは弱含みに評価されるが、トゥワイスは例外だった。 トゥワイスの三枚目のミニアルバム'TWICEcoaster:LANE1'は20万枚を超えるアルバム売り上げ高をあげた。 これは発売一ヵ月も経っていない時点で上げた成果で、3~万枚販売高も成功的だという評価を受けているガールズグループのアルバム市場で収めた独歩的な販売量だった。 2016年に発売されたすべてのガールズグループのアルバムを通して最も多くの販売量を挙げており、範囲を全体の歌手に拡大してもトゥワイスより多くの販売高を記録したグループはエクソと防弾少年団を得ない。 3~万枚も成功的だという評価を受けているガールズグループのアルバム市場で収めた独歩的な販売量だった。

ミュージックビデオビューも圧倒的だ。 ヒット曲'してアップ(CHEER UP)'プロモーションビデオは、ユーチューブ照会数1億ビューを超えた。 これは曲発表207日ぶりのことで、ポップアイドル最短期間1億ビュー突破新記録だ。 デビュー曲'優雅に'で韓国歌手初デビュー曲のミュージックビデオ、ユーチューブでのクリック件数1億ビューを超えたのに続き、ミニ3集'TT'まで計3曲連続億ウォン台のタイトルを手にすることになった。

トゥワイスは短期間に4連打のヒット曲を持ったガールズグループで立った。 トゥワイスはデビュー曲'優雅に'から'チオアップ''ティティ'に続いて'諾々'まで1位を席巻し、名実共に'ワントップ'ガールズグループとして位置づけられた。

☞アンケートに応じたエンターテインメント会社(カナダラのABC順)

ミスティックエンターテインメント、ビックヒット・エンターテインメント、ブレンニュミュージック、スターシップ・エンターテインメント、スター帝国、サンタ・ミュージック、響きエンターテインメント、・ウィズ・メイ、アメーバカルチャー、ジェルリピスィエンターテインメント、プルレディスエンターテインメント、キューブエンターテオンミントゥ、ハッピーロボットレコード、GYMエンターテインメント、JYPエンターテインメント、MBKエンターテインメント、RBW、SMエンターテインメント、YGエンターテインメント、YNBエンターテインメント

[スポーツ朝鮮パク・ヨンウン、ベクジウン記者]

修正/削除 リスト
書き込み
コメントをする
ソウルトモツアーでは、掲示板サービスをご利用の際必ず会員登録(無料)が必要です。
会員登録はソウルトモツアー上で簡単にお申し込みいただけます!
会員のお方はこちらにID/パスワードを入力してコメント投稿をしていただけます。
ただし、ID/パスワードが間違っている場合は、投稿できないのでご注意ください。

【コメント投稿の注意事項】
投稿されたコメントがソウルトモツアーで不適切な内容・不快な投稿と判断した場合は、削除させていただきます。
また、事前の連絡等差し上げませんのでご了承ください。
ソウルトモツアーの掲示板に投稿するに当たっては掲示板利用規約の全ての内容にご同意いただいたものとみなします。
また、こちらの掲示板は、会員でなくても全ユーザーが自由に閲覧ができるように構成されています。
その為、ご投稿内容には、個人情報などの内容を含めないようにお気をつけください。

コメントを書き込む