韓国伝統工芸品:韓紙を利用した便箋 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
韓国伝統工芸品:韓紙を利用した便箋

美しい韓紙(ハンヂ)を利用した便箋です。

素朴な美しさ

商品価格

1,000円 ご購入・お問い合わせ

内容物

韓紙を利用した便箋

1セット15枚入り
大きさ:A4サイズ(210mm×297mm)

韓紙(ハンヂ)とは韓国で伝統的な製法で作られた紙のことです。最近韓国では伝統工芸が見直されており、韓国伝統工芸品である韓紙(ハンヂ)を使った製品にも注目が集まっています。そこでソウルトモでは美しい韓紙(ハンヂ)を利用した便箋をご紹介したいと思います。

韓紙(ハンヂ)とは!?

韓紙(ハンヂ)とは韓国古代の紙で、中国の製紙技術を導入し、さらに発展させて作られたものです。品質にも優れ、窓戸紙、団扇、紙箱、紙小物の材料に使われるなどその用途も様々です。外国の洋紙よりも丈夫で、洋紙の寿命は200年なのに対し、韓紙(ハンヂ)はその1000年も長い1200年も持続するとされています。韓紙(ハンヂ)は一般的に使用されているA4用紙よりも丈夫で、特に文字を書くことや絵描くのに適しています。

韓紙(ハンヂ)を使った便箋で気持ちを伝えてみませんか?

最近韓国内でも注目が集まっている伝統工芸品

韓紙(ハンヂ)を使った工芸品

最近韓国では、韓紙(ハンヂ)の素朴な美しさに注目が集まっており、 近頃では韓紙(ハンヂ)を染めて色々な色の韓紙(ハンヂ)が制作されています。また、韓紙(ハンヂ)を使った工芸品も多く、ランプや小物入れ、団扇に手鏡などにも素朴で美しい韓紙(ハンヂ)の魅力が生かされています。

主な原材料は楮(コウゾ)

韓紙(ハンヂ)の原材料は主に楮(コウゾ)が使われ、楮(コウゾ)を原材料とする紙作りには通常、製造過程でネリと呼ばれる(トロミ成分)を添加しますが、韓紙ではそのネリが使われていないことが特徴です。

韓紙を利用した(株)イェハンの便箋

韓紙(ハンヂ)を身近に感じ、愛することができるよう良質の韓紙(ハンヂ)を利用したファンシー製品を文具用品と事務用品を中心に企画開発する(株)イェハンの便箋です。イェハンとは예쁘다(美しい)+한지(韓紙)の略です。

美しく味わい深い韓紙(ハンヂ)

韓紙(ハンヂ)は一般的に使用されているA4用紙よりも丈夫で、特に文字を書くことや絵描くのに適しています。美しく味わい深い韓紙(ハンヂ)を利用した便箋を使って大切な方に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

商品説明
韓紙(ハンヂ)を使った便箋 : 韓国伝統工芸品

国内外から愛される韓紙(ハンヂ)

中国・後漢時代に開発された製紙技術が、韓国に伝わったのは約1640年前の高句麗時代とされています。また三国時代に入り、製紙業がさらに繁盛したと推定されます。韓紙(ハンヂ)は、その素朴な美しさから多くの韓国人や、世界各国から訪れる観光客などからも愛され、現在でもたくさん製造されています。

素晴らしい品質の韓紙(ハンヂ)

古代韓国でいつから紙を作って使われ始めたのか正確にはわかっていませんが、韓国古代社会で紙が作られ始めたとされています。韓国は中国の製紙術を導入し、さらに製紙を発展させ、またその品質は優秀でした。現存する最古の木版印刷物である『ムグジョンクァンデダラニギョン』の紙がその証拠とされています。『ムグジョンクァンデダラニギョン』が約1200年の年月を経過しても形態を保っていることから、韓紙(ハンヂ)の素晴らしさを知ることができます。

韓紙(ハンヂ)の特性

韓紙(ハンヂ)は湿気と通風性を自由に調節し、紙の繊維質により強さに優れています。柔軟性があり、デザインの加工がしやすいほか、長期保存しても色の変色脱色がっほとんど無く、型くずれしません。また、墨、染色及び糊がにじみにくく、染色性にすぐれていて色落ちしません。

自然にやさしく、丈夫な韓紙(ハンヂ)

韓紙(ハンヂ)の特徴は、純粋な天然材料を使用して作られるということです。西洋の紙は水酸化ナトリウムなどが使われていますが、韓紙は蕎麦の茎、稲わらなどの天然材料を焼いて出た抽出物を使うので中性紙となり、そのため韓紙(ハンヂ)は千年もの時が経過しても変質しません

薄くて丈夫な韓紙(ハンヂ)

韓紙は紙質が薄いながらも柔かくてとても丈夫です。これは、韓紙をつくるのに使われている繊維が非常に長く、形態がくっきりとしているためです。短い木材パルプを材料に使う西洋の紙よりもはるかに丈夫だと言われています。

様々な韓紙(ハンヂ)の用途

韓紙(ハンヂ)は、文字を記録するための印刷用や絵を描くための紙としてもっとも多く使われたほか、韓国の伝統家屋の門や部屋のなかの壁紙、床に韓紙を貼ることで内装材にも使われており、韓国人の生活に欠かすことの出来ない大切な役割を果たしていました。